新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

自然の家


小学校5年生の長女が今日から自然の家で2泊3日の外泊です。
俺も、小学校4年の時に、新宮の廃小学校を利用した施設で山中遠足とかした思い出があります。
川原で飯ごう炊さんの予定が、大きな蛇がいて中止になったなんて事、未だに覚えてたりします。
今は、専用の施設で、雨の日もなんとかなったりするらしいです。
(明日の昼からは雨らしい、がそれも思い出。)

考えてみれば、子供が親元離れて2日以上外泊するのは初めてかもしれません。
5人家族が4人に、1人少ないだけでも、妙に静かだったりします。
3女は「お姉ちゃんがおらんと寂しい」と素直に言っております。

そのうち一人また一人嫁に行き、また夫婦2人(まろは一緒かも)になってしまうんだろうな。
まだ先だけと、今から子離れも練習しておかなきゃ。