新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

タント マフラー 折れる

今は三女が乗っているタント。 妻が乗っていたのから数えると15年目。 盆休みで車で帰ってきた三女が、帰った途端に「車から、カラカラ変な音がする」と言う。嫌な予感。 結構盛大なカラカラ音が発生している。マフラー当たりが音源なので覗いてみると、マ…

スーパーカブ エンジン異常振動 解消

うちには、ボアアップ80ccリトルカブと90DXの2台のカブがあります。 リトルは、普段妻が通勤に使っているのですが、先日久しぶりに乗ってみると、40キロを超えたあたりから、エンジンあたりからの振動がとても酷い。実は、以前に娘が乗っているC70でも同様の…

スーパーカブ90 モナカマフラー

もう定番中の定番ですが、カブ号のマフラー、モナカに変えてみました。 ピカピカです。 元マフラーは、結構錆びてて気になってたんですよね。良い感じの音なんだけと、ちょっとうるさいかな。 様子見て、バッフル付けるかも。ステッカーチューンもしてみまし…

アクションカメラをヘルメットに固定

少し前に買ったアクションカメラ。 GoPro買うほど本気では無いのですが、バイクに乗って動画を撮りたい。 今までは、首からさげるホルダーで撮影していたのだが、なんかいまいち。 やっぱり自分目線の動画を撮りたいですね。アクションカメラのアクセサリー…

タントの屋根結局白に

やっぱりね、坊主頭に青ひげはイマイチなので塗り替えました。コロナで出かけられないので、暇つぶしです。 無難に白最初から、これにすれば良かった。でも白は、ムラになって塗るのが難しかった。まぁ、これはこれでアジですと言い訳しときます。 ただ、リ…

世田谷ベースカラーでタントの屋根を塗る

妻が乗っていた13年落ちのタント。今は、3女が車の練習も兼ねて乗っている。でも、さすがに塗装が傷んでおり、特に屋根がハゲハゲ。なので、思い切って、塗ってみた。刷毛塗り、世田谷ベースカラー。 ホントは白が良かったのですが、この色のペンキが欲し…

カブ90 アトテツセキサイのリアキャリアオフセットアダプタとタイヤ交換

先日ネットで見つけて購入したリアキャリアを6センチ後方へ移動させるアダプタ。 ハンドメイド。 90カブに買った部品としては最高額です。 モノはとても良いものです。僕は体がでかいので、シートの後ろの方に座ります。 なので、キャリアの取ってが尻に…