新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今時の子供

夕方何気なくノートパソコンを開いて、ネットのゲームを始める小学校5年生の長女。 彼女は当たり前の様にしている日常も、昔なら考えられないこと。 家の中にコンピュータがある。無線の電話がある。テレビゲームでバーチャルな世界が楽しめる.....。俺が子…

まろあばれる

基本的に室内飼いのネコの麻呂であるが、最近外に興味があるらしい。 そりゃ、狭い家の中だけでは満足できないかもしれんが、これも飼い猫の宿命。 野良で気楽に短い?一生を過ごすか、お気楽飼い猫状態で過ごすかは今さら、君に決定する権利はないんだけど…

ウィンドウズ98

先日からもらったパソコンを直しがてら、旧デスクトップ機も最後のオツトメとして、使っている。 某ショップブランドのミドルタワーで、CPU:K6-2 300MHz MM:128MB等、当時としてはそこそこだったスペックも今は昔。 それでも、ネットをちょこちょこっと見る…

検診

今日は2ヶ月に一度の検診でお休みを頂いた。 今日の検診は、いつものメニュー+CTで、CTっていっても知らない人はどんな検査か分からないでしょうが、簡単に言えば、体の断面を輪切りに撮れるレントゲンである。 結果、大して悪くはなっていないものの…

運動会

秋の小学校の一大イベントと言えば、言わずもがな運動会。 その運動会が今日あった。 天気快晴。 我が子3人が順番に競技に出場するので、カメラ片手にあっちへいったり、こっちへいったり。 結果、数枚のイマイチ写真しか撮れなかった。 同じような格好をし…

ドラえもんの「くうき砲」

子供の成長とは早いものである。 ついこの前まで、人のひざの上をトイレ代わりにしていた赤ん坊が、今日11回目の誕生日を迎えた。 身長は、もうすぐ妻を超えそうだし、体重は既に子供の域を超えている。 身体だけは、放っておいても大きくなるみたいだ。そ…

キャノン MP500

先日近所のヤマダ電機で、限定22日まで17,800円+ポイント10%のウタイ文句に踊らされて買ってしまった複合機。 来週あたり新機種発表だそうであるが、我が家のニーズにはこの機械の性能で十分と判断。 これで、我が家でもスキャン・コピーし放題である。 …

進展なし

次は電源が怪しいと注文したが、お目当ての品は廃盤だそうで、新製品が同じ値段で今月末にでるということで、しばらくは「待ち」である。 マザーボードのコンデンサが不良多発なら、同じ時期の電源も疑っていいはず。 今度こそは直ってもらわねば、と思いつ…

もらったパソコン その3

昨日、注文していたマザーボードが届き早速交換。 とりあえず、Win98をインストールしようとしたのだが上手くいかない!。 半分そうかも、と思っていたが、Win98には未対応らしい。 HPではいけそうな感じもしたのだが、Win98はSEからしか…

もらったパソコン その2

昨日オークションで目を付けていたマザーボードと同じものが、ネットをフラフラと探しているうちに、デッドストック品という事で、一応3年程前のものではあるが、新品相当のものを見つけ、早速購入に至った。 MSI 651M-Lなるボードで、送料込みで5000円ちょ…

もらったパソコン

会社で隣に座っているおじさん(俺も充分おじさんだが)手持ちのデスクトップの調子が悪く捨てようかと思うが、廃棄するにもお金がかかるし、というので貰ってきた。 結構な性能で、P4-2GHz,aopenのマザーに256MB+512MBのメモリがささっている。 ディスクも4…

お天気は雨。 昨日の夕方から夜にかけては雷もごろごろ鳴ってった。 今日も朝から雨。 こうして秋はやってくる。さて、先週ミニライブを行った竹仲絵里さんのCDを借りてきた。 買わないとこが、なんともセコイのであるが、明日あたりあらためて車で聞いて…

高いっ!

ガソリンを入れに行く。 満タンで7000円を超える。 安い時は5000円でお釣りがきた事を思えばこれはきつい。ついでに灯油も買う。 18L×5缶。 これまた7000円を超える。 安い時は1缶600円ちょいだった事を思うと、灯油って倍以上に値上が…

新車に戻った気分

先日10万キロを超えた我愛車。 ぱっと見メータが72に見えた。 よくみりゃ当然10072なんだけど。 10万キロ越え5日目。 次はとりあえず、11万キロが目標か?

木曜日なのだ

あと明日一日会社に行けばお休み。 今週はなんか長かったような気がする。 でもお休みはすぐ終わっちゃうんだよな。 早く、明日の夜よこい。

ミニバンが当たる

M社のMが抽選で1名様にプレゼントという事で早速応募した。 だって、10万キロオーバーだもん。 興味のある方は、M社ですから、自分で探してね。

虫の声

ここ数日秋ネタ続きであるが、今日は虫の声が一段と秋の雰囲気。 風呂上りでも、ちょっと扇風機で幸せ気分である。 あぁ極楽。

もう秋?

ここ数日はエアコンの無い生活で我が家では過ごしている。 ちょっと暑いような気もするが、まぁ我慢の範囲。 やっと秋が来たかも。 これから寒くなるまでが天国。

祝10万キロ

長女がまだお腹の中にいる時に買ったオデッセイが今日10万キロを迎えた。 その長女も小学校5年生になり、11年と5ヶ月でこの走行距離。 今の会社になってから仕事で自分の車を使うのは通勤だけになったので、それからはあまり走行距離は延びなくなった…

竹仲絵里さんミニライブ

今日はジャスコに竹仲絵里さんがミニライブ(FM愛媛の公開録音)があると聞き、妻と出かけた。 竹仲絵里さんと言ってもあまり知ってる人はいないかもしれないけど、FMで毎週土曜日午前中にラジオをレギュラーでしていたり、「サヨナラサヨナラ」と言う曲…

中古車

今日昼間、妻が車を買ったビッグモーター(西条店)にオイル交換と6ヶ月点検を兼ねて出かけた。 オイル交換を待つ間、並んでいる中古車を見る。 軽は高いね、中古でも。 中にコペン発見。 ちょっと乗ってみると、座高の高い俺だと、天井に髪が当たる。 残念…

目覚めた

一昨日からの涼しい夜で、窓は開けて寝ていたら、朝の4時ごろ人の足音で目が覚めた。 寝ている部屋は玄関のすぐ横、ちょっと驚いたが考えてみれば新聞配達だと気づき一安心。 でも、一瞬驚いてしまった。 かといってそれで起きるわけも無く、もうひと寝入り…