新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨

2日続けて雨である。 8月はあまり雨が降らなかったので、こういう日も必要かと。 明日は金曜日。 そうすればお休み。

秋間近

今夜は久しぶりにエアコンの無い生活をしている。 昼間雨が降ったせいもあり、とても涼しい。 子供の夏休みもあと明日1日を残すのみ。 あさってからはもう9月である。 花粉も無い、秋は一番好き。

昼から半休

午前中は会社に行って、昼から病院へ行く為にお休みしました。 病院も2時過ぎには終わり、釣りにでも、と垣生の波止まで行ったはいいけど何も釣れませんでした。 全く、一匹も。 チビも小さいのがぱらぱら。 ここんとこダメだ。 涼しくなってからが勝負か。

ねたが無い

そうそう何もある訳も無い。 月曜日は一日中眠かった。 明日は昼からお休み。 ちょとだけ嬉しい。

8月最後の日曜

8月ももう少し。 子供の夏休みももうすぐ終わりだけど、結局俺は一日寝てた。 暑かったなぁ。 明日はまた会社。

ホンダストリームに試乗する

先日ホンダより愛車オデッセイ(もうすぐ10万キロ)のリコールのお知らせがあり、今日ディラーに行ってきた。 そこで、展示してありました、ストリーム。 あちこちのぞく。 座ってみる。 一列目シートはとっても快適。 でもやっぱ、3列目狭いっ。 じいち…

今日はアンテナ

先日妻の車(タント)のアンテナを入り口の松の木に引っ掛けて折ってしまった。 純正部品も面白くないので、短めアンテナをネットオークションで落札。 今日現物が届いた。 妻曰く、感度はイマイチだそうである。 それなりの金額はしたのに、ちょっと悲しい…

ばっしゅう

先日からミニバスを始めた3女にコンバースのバスケットシューズをネットで買って、今日は始めての練習日。 帰ってきて聞くと、「ちょっと足が痛い」んだそうだ。 サイズは少々余裕があるぐらいなんだけど、新しいからちょっと硬いのかも。 子供用とは言え結…

家が建つ

ボロ家に住む我が家からすれば羨ましい限りであるが、斜め向かいのお家が新しく建った。 今朝まで基礎しか無かった所に、夕方会社から帰ってきたら2階建ての立派な家が建っていた。 プレハブとは言え、えらい速さである。 外装だけみれば、もうほぼ完成した…

今夜はちょっとだけ涼しいような気がする?

8月も後半に入り、夏も終わりが見えかけてきた今日この頃。 それでも、昼間の暑さはエアコン無しでは生きていけない軟弱な俺であるが、今夜はちょっとだけ涼しいような気がする。 でも、寝る時はエアコンしちゃうよな。今年は、もう夏はもういいや。 早く涼…

古いながらも新しいテレビ

父の家で新しい液晶テレビを買ったので、そのお古のテレビ(約4年落ち、28インチワイド)を貰ってきた。 我が家のテレビは昨年壊れてしまい、これまた父の家で使っていなかった21インチのモノラルテレビをとりあえずと思いつつも、貧乏なので、しばらく…

雨どい修理する

昨日の台風でちょっと強めの風がふいたせいか、雨どいが壊れ雨の貯まった水が隣の家を直撃する事態が発生した。 昨日妻が緊急対応をしたのだが、何せ築36年のぼろ家、あちこちガタが出る。 で、今日はダイキに行って、雨どいのささえ棒を2つ買ってきて、…

誕生日

二女9回目の誕生日である。 ちょっと前にあまりにモノを大事にしないので、今年の誕生日は無しと言っておいたので、何もしないでおこうかとも思ったのだが、それも大人気ない。 で、とんかつ好きの二女のために、とんかつで外食。 ケーキも買ったし、好きな…

台風が来る

今夜から明日あたり台風が近づいてきそうである。 思い出す事2年前、庭が池になるほど雨が降り、近所は床上浸水の家がいっぱい。 雨が上がった後は、公園がゴミでいっぱいになったっけ。 あの時ほどひどいことにはならないにしても、九州は既に大変なところ…

俺だけ釣れんかった

今日は昼から曇りだし、久々に釣りに行ってきた。 新居浜垣生漁港横の波子へ。 俺達家族以外にも数組の釣り客有り。そしていざ、釣り開始。 今まで全然釣れていなかった長女に次々と釣れる。 ぎざみだっけべラだっけ、それなりのサイズの物が写真のとおり。 …

夜の洗車

こう暑い日が続くと車を洗おうなんて思う事はあっても、なかなか外へ出るのはキツイものがあって、今日は夜になってから妻の車を洗ってきた。 昼の暑さは無かったと言うと大袈裟だが、じっとしている分には家の中よりはずっとすごしやすい。 妻の愛車タント…

腰痛全快間近か?

今日は1ヶ月に1回の松山(正確には川内か)大学病院の検査の日。 と言っても、俺の話ではなく、父の事。 5月の連休に初めて行ってから何度目だろう。 今日、一応今日で終わりにしましょうと言ってもらえた。MRI撮って、診察して、一応後は地元の病院で…

市民プール再開

8日から例の流れるプール事故の対策の為休業していた新居浜市民プールが、明日から再開されるそうである。 折角お盆休みで帰省してきた人も沢山いるだろうし、プールを楽しみにしている子供も来られていると思うので、まずは良かった。 ひょっとすると今シ…

夏祭り

毎年恒例の自治会夏祭り。 今年で12回目だそうである。 我が家が越してきて11年になるので、ほとんど参加していることになる。その夏祭り、この4年何故かゲームの進行係をしている。 きっかけは組長の役割りからなのだが、特に好評だからと言うわけでも…

はずれ

ついつい買ってしまい、ひょっとしたらと思ってしまう宝くじ。 当たったら、ああして、これ買ってと夢を買う宝くじ。 今日抽選。 当然末当。 夢は次回に持ち越し。

あと1日

あと一日会社に行けば夏休み。 たった5日だけど、お待ちかねなのである。 明日の今頃はウキウキかも。

台風は来んかった

東京の方は、台風で大変だったらしい。 今年は、梅雨はちょっと多めに雨が降ったぐらいで、梅雨明けからは雨らしい雨もなく、毎日暑い日が続く。 今日は新居浜は37℃らしい。暑いと言えばプールであるが、日本一安い10円プールこと新居浜市民プール、安全…

あいーだあいだ

例年どおり、今週末今年も自治会の夏祭りがある。 今日は、その夏祭り盆踊りの練習日があった。 毎年かかるおなじみの曲が2曲。 で、新曲の「あいーだ・あいだ」と言う曲。 初めて聞いた。 なんか、ラジオ体操のノリの踊りであった。 でも、子供は楽しいら…

Opera

Operaと聞いてブラウザ(インターネットホームページ閲覧ソフトの事)の名前だと一番に気づく人はやはり少数派か。 私は、Operaが無料になってからは愛用しています。 それまでは、IEやネスケを使っていおりましたが、Operaを使い始めると…

あっと言う間の日曜日

遅めの朝で、二女と三女と俺が食べる為の朝ご飯チャーハン作って。 お買いもがてら、ジャスコ行って、お昼はちょっと久しぶりのマクドナルド。で、晩御飯はじいちゃん家でカレーライス。 さっき風呂上りにみんなでスイカ食べて...。 なんか食べて飲んでばっ…

暑かった

別に今日に限った事では無いのだが、今日は外へ出ていた時間が多かったせいもあり余計に暑く感じた一日であった。 暑いのもなぁいいんだけど、やっぱり歳とったせいかつらい。 長女が始めたテニスを2時間近く見ていた(当然影で)でももうだめ。 早く涼しく…

食器乾燥機

また新しい電化製品。 今回はフタが割れてしまった食器乾燥機。 残念ながら今回はナショナルでは無く象印。前のより随分サイズが大きくなったので、今まで使っていたワゴンでは小さすぎるので、夕方から日曜大工?。 天板をちょっと大きめに加工してグレード…

ミニクーパー

厳密にはミニの中の1種類がミニクーパーである。 ただ、あまりにもクーパーが有名になりすぎてミニ イコール ミニクーパーと言われる場合が多々あるようである。で、そのミニクーパーが、今日会社の歓送迎会のあった店に停まっていた。 ちょっと近づいて見…

これが普通

まろはエアコン嫌いでは無い。 車に乗っても全然大丈夫で、短距離でもケージの中で眠ってしまう。 前に飼っていた猫はエアコンかけると部屋から出て行ったし、車に乗せるとずっとニャオニャオ鳴いていた。 実家の猫もほぼ同じである。どっちも普通か。

不良かもしれない

まろの爪がとがってきたので、妻が切ろうとしたらフーフーと怒ったそうである。 ふだんでも気が向かないと噛んでくるやつなので、前飼っていたドリの感覚でいるとちょっと気難しいヤツだ。 まだ子供だからかなぁ。 人間の子の様に怒っても無駄だしね。