新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2009-01-01から1年間の記事一覧

Wiiがやってきた(Wiiスポーツにはまるの巻)

今年のクリスマスはサンタが次女と三女の為にWiiをプレゼントしてくれた。 今更ながらのWii体験なのだが、これは凄い。折角Wiiがやってきたので、一番Wiiらしいゲームと言う事で、Wii Sports Resortをアマゾンで購入。 本日サガワ急便で届いた。今日は昼から…

高速無料化予算六分の1

もう止めれば良いのに、高速無料化。 今以上に高速は混むだろうし、混めば高速の意味も半減。 時間をお金で買いたい時だけ利用するのが正解。 二酸化炭素排出規制もするんじゃなかったっけ。 あれもこれもは無理。一番理解を得やすい所から、止めても良いよ…

最近の民放テレビは

最近のテレビはやたらとモザイクが入る。 犯罪者の手錠がかかった手元。 道歩く一般人の顔。 まぁこれらは、分からないでは無い。さらに、スポンサー以外の会社名が入った様々なモノ。一昔前のNHKは、会社名がわかる所は、テープであからさまに隠していた…

ボーネンカイ

今日は会社の忘年会。実は、会社がこの春に変わって初めての忘年会。 これが驚きの内容だった。まずこのご時世に、社員は無料でご招待。 さらに、ビンゴ大会があって、家電にゲームにパソコンに、景品が山ほど当たる。 俺も、末等ながら商品券を頂いた。来週…

Google日本語入力(ベータ)

Googleが日本語IMEを開発したとネットニュースに書いていたので、早速導入してみた。 初めてのPCはATOKだったので、MSのIMEは使いにくかった。 それでも、OSのおまけで実質無料なので、わざわざ買うのもねぇ、と言う訳で随分長い間MS-IMEばかり使ってきた…

財布を買う

11月も今日で終わり。 師走に向かって新しい財布をジャスコで買った。実は、半年程前に通販で、これは是非欲しいと思えた財布を買ったのだが、これが思いの他使い勝手が悪い。 それに微妙にでかい。 結果、Gパンのポケットにも収まりが悪いばかりか、中に…

欲しいモノばかりが増える

銭が無いのに、欲しいモノばかりが増える。 しょうがない、買えないから欲しいのである。壊れかけのビデオの変わりにHDDレコーダー。可愛い猫の為に、一眼レフのデジカメ。もうちょっと早いPC。俺の歳ではギリギリのスノボ。一度は乗りたいスポーツカー。…

ついにインフルエンザに

ついに罹ってしまったインフルエンザ。 週末から子供がやられ、ついに俺までも。 昨日の今頃は、頭痛としんどいのでウンウン唸っていたが一晩で熱は下がった。 それでも、熱が下がって2日間は出社停止なので週末まで思わぬお休みである。今週末は3連休なの…

かぜひき

先週末から調子が悪い。 セキが出る。 ちょっとだるい。そんな言い訳で明日は有給を取ってしまった。 一日寝て過ごそう。 そんな日も良いだろう。

首が

随分以前にたぶんスキーで痛めた首が痛い。 この5年ぐらい前から、首から左腕にかけて我慢するにはちょっと辛いぐらい痛い。 それでも、しばらく整形に通って、首をひっぱてもらって楽になっていたのだが、この数日前から、また痛くなってきた。そこで、同…

Windows7導入

Windows3.1→95→98→ME→Xp→Vista→7。 そう、うちは3.1からウィンドウズなのであった。 ME以外は、一応経験あり。中でも一番はやはりXpだろう。そんな俺のPCは、先に購入したおまけでWindows7無料アップグレードが付いており、本日インストール媒体が到着。…

DPZ(デイリーポータルZ)

最近ちょっとお気に入りのサイトである。 @nifty デイリーポータルZ。 あのniftyがやってるサイトなので、昔懐かしいのかと思えば、なんとも無駄な情報ばかりで、とても面白い。ポッドキャストのラジオもやってる。 これも、結構いけるのだ。俺も、こんな仕…

ムキムキFUGA

実物はもっと厳つい感じなんだろう。 欲しくは無いけど、日産は誰にこれを売りたいのか。対抗馬はクラウンよりは上、レクサスのGSあたりだろうか。 高速で後ろに付かれたら、きっと道譲るよね。 そんな人がターゲットなんだろう。いやホントに俺は要らない…

でっちあげアイドル

島田紳助プロデュースのリアンなるアイドル。 ちょっとやりすぎなんじゃないでしょうかね。 そんなめちゃ男前でも無いし、タレントらしくも無い新人に相当な熱の入れ様。 パッと見は韓国アイドルの様な感じで、そんな売れそうでも無い気がするのは俺だけ?そ…

うどんが当選

先日何気に応募したネットでプレゼントのうどんが当選し、昨日届いた。 これは運気上昇中のサインかもしれない。 次はビッグなものが当たるといいなぁ。

未来から届くメール

スパムが止まらない。 全く何が目的か分からないメールが毎日50通以上届く。 一応フィルタリングしているのだが、今日届いたスパムメールの送信日時がなんと2038年。 19年も未来からメールが届いた。せめてもう少し楽しい内容なら良いのだけど、どうしようも…

Windows 7の「XPモード」

OSなんて、その上でアプリが動く地盤なんだから、そうそう新しい機能は求めていないんだよね。 今のPCはVistaだけど、XP以上の使い方なんて全くしていないよ。 まぁ、見栄えがちょっと良くはなっているのかな。でもね、XPのソフトが動かないのよ。 年賀…

小学校の運動会

今日は小学校の運動会。 年2回の運動会観戦も来年まで。 末の子が中学に上がれば年1回。 高校へは親は観に行かないだろうから、せいぜいあと4年だ。今更、そう感激も無い子供の運動会だけど、年中行事なのでいってきた。 まぁ、観ているだけでも疲れるので…

高速1000円大渋滞

都会も田舎も高速は大渋滞だとテレビが言う。 高速1000円だもんね。 でも、安ければそれなりの覚悟も必要と言うことだろう。そのうち、結局JRや飛行機に分散されて少しは落ち着くとは思うんだけど。 学習がまだされていないんだろうね。そんな我が家は、ま…

杏仁豆腐

杏仁豆腐って、なんか危険な味だよね。 科学薬品、それも食品では無いものの匂いと味。でも、家族の中で同じ意見なのは次女だけ。 人によって、感じ方が違うみたい。それにしても不思議な味だ。

miniクーペ カブリオレ

やっぱりこーゆーのもあるんだ。 これならOKって感じ。miniは良い。 セカンドカーに欲しいなぁ、はお約束。

中学の運動会

長女の学校が本日運動会。 中学ともなると、競技も本格的で、流石と言わせる所もあり。 でも、見てるだけも疲れるんだよね。 でも暑かった。 腕が真っ赤だ。 昼間はまだ、夏の匂いがする。

うひょ、9月も11日

暑い暑いと言っていたのが、ウソの様な夜の涼しさ。 いよいよ秋だ。でもね、体重が増えているのよ。 せっかく減量したのに、既にリバウンドで8kg近く戻ってしまった。 お腹空くの我慢できないのよね。食欲の秋に負けずに、頑張ってまた頑張って体重減らそう…

miniクーペ

微妙なデザインである。 フロントからAピラーにかけては確かにmini。でも、なんかかつらかぶった様な天井と、後ろ姿は残念。 これでは、miniでは無かろうに。ここまでやるんだったら、もう少し頑張って、BMWの1シリーズ風なデザインの方が良いなぁ。 でもっ…

めくそはなくそ

アッコが言う。 「責任感が足りない。徹底的に裁きを受けたほうがいい。私もたいがい悪かったけど、新聞に載るようなことはしていない」 と、禁煙をエッセー本にして記者会見を開く。タバコは適法で、覚せい剤は違法だからだそうである。俺も元タバコ吸いな…

短い夏休み

明日から夏休みだよ。 でも、有給2日と土日の4日間だけなのであった。どうして過ごそうかしら、なんて考えているウチに終わってしまうかもしれない短い夏休み。 明日は、天気が良ければチビとプールだよ。 晴れるかな?

日産リーフ

ゴーン社長が自身満々で、紹介していた電気自動車のリーフ。 内容は良いのかもしれませんが、カッコがねぇ。 イマイチ欲しいとは思えないこのデザイン。コンセプトの時の、旧キューブベースのEVの方が俺はずっと好きだなぁ。 俺は、キューブベースで出すの…

パソコン新しくなる

金も無いのにいろんな物を買いまくりの今日この頃の俺だが、たぶんこれで最後、パソコンを買った。 HP製で通販。 普段使いのじいちゃんのお下がりVAIOが電源が入らず、いつ使えなくなるかもしれん、と妻のお許しを得て購入に至った。それにしても安く…

大阪まで往復650キロ

叔母のお見舞い&神戸王子動物園で、日帰りで行ってきました大阪まで往復。 叔母は思ったより元気だったし、王子動物園は16年振りにパンダも見れた。週末高速1000円は本当に有難い。 瀬戸大橋経由大阪行き、帰りは神戸・明石大橋・徳島経由で全部で650キロ。…

新居浜市民プールは子供10円

今日は有休。 久しぶりに市民プールへ行ってきた。 50m×10本、今年初泳ぎである。子供10円、大人60円。 毎度のことながら、プール料金の安さは日本一だそうで、俺が小学校の時、今から30年以上も前の事だが、その時から値上げされていないのは、…