新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

石鎚ふれあいの里キャンプ場

もうすぐ冬。 それでも、まだ昼間は全然寒くない。 そんな立冬の前日、家から1時間ほどの場所にある石鎚ふれあいの里キャンプ場に行ってきました。廃校の運動場を利用したキャンプ場です。 利用料金1人300円。シャワー100円。 驚きの公共施設価格です。 ゴミ…

別子ライン 紅葉ツーリング

FTR久しぶりに乗ろうとしたら、セル廻しまくってもエンジンかかりません。 そのうち弱くなるセルの勢い。 準備万端、ヘルメットまでかぶったのに。しょうがないので、充電器繋いで、再度セルします。 ズボボボっと、なんとかかかりました。さて、今日はバイ…

スーパーカブ タコメーターが付く

全く必要は無いのですが、カブにタコメーター取り付けてみました。激安品で1000円でお釣りがきます。 パルス信号取出し用に平型金具だけは買いましたけど、ステーやケーブルは家にあったので、楽しい工作です。新品なのにメーター内部のネジが錆びてて、とて…

大洲家族旅行村オートキャンプ場

長女が就職した関係で、ちょっと身近になった大洲。 今回は大洲家族旅行村オートキャンプ場に行ってきました。大洲市内からもすぐ。 高速横の側道から、少し山を上がったところにあります。いきなり設営完了。 今回は、タープと一体型にしてみました。 丁度…

シャトルワイパー交換と黒艶復活

シャトルのワイパーがイマイチ綺麗に拭き取れない。 ゴムだけ変えてみたけど、あまり効果無し。 これは全部変えないかんなぁ、と思ったのだけど、シャトルのワイパーは今時なので、ちょっと高めのエアロワイパー。まっ、普通のでいいやと言うことで、ボッシ…

ブレーキフルード交換

FTRも4年目の夏を迎えます。 妻のZ125proもほぼ同じくらい。 そこで、普通は2年毎には変えた方が良いと言われているブレーキフルードの交換に挑戦してみました。 カブはワイヤーでブレーキがかかるので関係無かったのですが、ディスクブレーキはそうはいかな…

Youtubeはじめました 【ねこと暮らす】

Youtube 実は初めて投稿したのは10年も前。 今更ですが、ちょっとちゃんとやろうかと思い新たにチャンネルを作りました。 www.youtube.com よろしければ見てやって下さい。 おばぁちゃん猫3匹が古いボロい家でウダウダしているだけの動画です。 チャンネル…

フェアハンドオイルランタンを買った

2つのランタン。右はキャプテンスタッグのコピー品と思われる、中国発送700円送料込の品。 これでも、使えました。 オイル漏れしましたけど、直して。で欲しくなる本物。 何気にネット見てたら、ポイント換算でほぼ定価で売りよる、と思った瞬間に買ってし…

久万高原ふるさと旅行村でキャンプ

4月の初め、久万高原ふるさと旅行村に妻とキャンプに行ってきました。入り口ですが、立派な門構えです。 ここを少し上がると受付、更に上がるとキャンプ場があります。で、いきなりですけど、テント設営済み。とても自然環境豊かなキャンプ場です。桜の木が…

シャトル半月で1200キロ走りました

長女と三女が春から就職。 徳島と大洲を往復もあり、半月で1200キロ以上、まぁまぁ走りました。 今日は、長女がカブを大洲に乗って行くと言うので、そのお迎えでまた大洲まで。桜がいい感じです。 ドライブ日和でした。 往復約240キロ。あまり渋滞も無い行程…

帰ってきたリトルカブ、はじめましてシャトル

4年前徳島の大学進学時に買った三女の水色リトルカブ。 大学卒業、大阪就職に伴い我が家に返ってきました。 愛着もあるらしく、置いておきたいとの事で、ナンバー・名義を僕に変えてしばらくはここに置いておきます。 あまり環境の良くない場所での駐輪でし…

スノーピーク土佐清水キャンプ場

先月に引き続き、冬キャンプ。家から4時間以上かけて行ってきました、スノーピーク土佐清水キャンプ場。 四国では、最高値クラスのキャンプ場ですね。今回は、一泊4800円を支払えば、5000円の地元通貨メジカが貰えるというので妻と3女と3人で行ってきまし…

マリンパーク新居浜で冬キャンプデビュー

何ヶ月ぶりの更新、今年は初めてのブログです。冬キャンプデビューしました。 バイクキャンプの装備では、根性無しの僕に冬は無理なので、ボーナスはたいて、テント、ストーブ、コットなどを購入。デビュー地は、家から車で5分の新居浜マリンパーク。 あまり…