新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジザウルス

まるで怪獣の様な名前だが、これは立派な工具の名前。 錆びて硬くなったネジや、ドライバで頭をナメてしまたネジなんかを、上から掴んで、ネジを回すと言う工具。俺は、一応ドライバを使う職業にも付いていたので、一般人には余り縁が無いかもしれないこの工…

新型ビートル

ようやく出てきた、新型NEWビートル。 ミニも良いけど、VWビートルも好きなのよね。ころっとした愛嬌のある顔が良い。おしりも可愛い。 現行モデルは、ベースが10年以上前のゴルフだったから、ホント随分またされての登場だ。エンジンはTSIだし、トランスミ…

報道、テレビがおかしい

ここ数日のテレビ番組の内容がおかしい。 そう、原発・放射能に関する内容だ。今日の昼のテレビ。 普段は辛口で通っている番組なのだが、この番組でさえ、放射能は一定量までなら、発ガン率は下がると言う研究結果があるので、今のレベルは全く問題無いと言…

子供手当、10月以降廃止へ

いや、当然なのだよ。 ウチは、まだもらえる条件の子どもが2人もいるので、正直頂けるものならば、それはそれでありがたいのだが、今の状況で『くれ』とはとても言えない。そもそも、制度そのものに無理があったのは、誰の眼からみても明らかな事。 こんな…

地震報道で不思議に思う事

昨日の夜も、東北地方は、余震でかなり揺れた様で、お住まいの方はさぞかし怖い思いをされたかと思います。その時は、ちょうどテレビのニュースを見ており、東京のスタジオも結構揺れている中、アナウンサーの方は気丈に気をつけて下さいと申されていました…

年間被曝限度量が引き上げ!?

いや、もう本当に末期症状ではないか。 いままでの基準値は、なんだったのだろう?ここの所、俺のブログが、危険な情報ネタばかりになってしまっているが、何故かテレビでは報道されない。 なぜだ! ネット見れてる人は、まだ良い。 テレビやラジオしか情報…

Googleかっこいい

こんな時だからこそ、世の中の役に立つ企業が素晴らしい仕事をする。softbankの孫さんしかり、そして世界のgoogle。俺もプログラマーの端くれとして、世の中のホンノ少しでも役に立てれば良いなぁとは思うが、なかなかね。

ラジオはアナログ

先月末で、デジタルラジオの試験放送が終了したそうである。 そもそも、ラジオにデジタル化が必要なのかとは随分前から言われたいた上に、今回の震災である。 結局は電池の消費も少ないし、電波も遠くまで届くアナログが見直された様だ。でもね、ラジオって…

寄付

東電原発は先が見えないまま、えらい事になっている。 日本政府は黙ったまま、日本のマスコミも何故か肝心な事は報道しない。でも、今はネット時代。 情報は、探せば驚くような内容の事も入ってくる。 特に海外からの情報は眼を疑いたくなるような記事もある…