新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

CT125 JA65 デイトナのタコメーター60φを汎用ステーで取付ける

我が家にハンターが来て3週間。
頑張った距離は1300キロを超え、慣らしも終わりました。

でも、やっぱり欲しいタコメーター
DAYTONAのキットもありますが、どこも品切れ中。
それにキットのタコメーターは48φで少し小さい。

色々調べると、DAYTONAの汎用ステーがあり、コレを使えば、いい感じに取り付けられそうなので、思い切って買ってみた。

結果がこちら。

キットよりこっちの方がいいんじゃないかと思う出来栄え。
DAYTONA純正ステーですから、ガッチリ取り付けられます。
タコメータに比べ、純正メータの暗さが目立ちますが、素晴らしいです。
USB電源口に取り付けた電圧・気温計も少し欠けますが確認可能です。
ちなみにこの電圧・気温計は汎用品ですが、ネジ山を少し削ってやればバッチリ取り付けられます。
これも安値でおすすめです。
(MAXWIN(マックスウィン) 埋め込み式 電圧測定モニター 電圧 温度 12V 24V LEDディスプレイ 超小型 温度管理 LED 超小型 汎用 赤色 KP-MAT01-R)

横から見るとこんな感じ。
10mmのスペーサをかまして、角度もバッチリです。
アイプロシフトインジケータとは完全にツライチです。

使ったステーはこちら。
肉厚で防振ゴムも付いてます。
デイトナ(Daytona) バイク用 メーターステー 取付幅45mm 10mmボルト用(付属なし) ステンレス製 防振ラバー 左オフセット/10°曲げ 63527)
USB口を使わないのであれば、オフセット無しでもいいかもしれません。

ステンレ無垢だと違和感あるので、黒に塗りました。
隣の黒いのは、ステー固定の際使用するスペーサー10mm(キタコ)です。
(キタコ(KITACO) アルミスペーサーカラー φ8 18x10 汎用 A2017 1個入り ブラック 0900-093-02016)
お好みで厚さは調整すればよいかと思います。

ただパルス取るケーブルは付いてませんので、その辺が自作できるのであれば、これは超オススメです。
48φとの差異、パネルの色が変えられない(白固定)、シフトタイミングガイドがないです。
ですが、温度センサーを取り付ければ、60φモデルは油温監視ができるそうです。

今回は、ステーと8mmボルト、スペーサーをメーターと合わせて購入しましたが、2000円くらいでした。

また、固定はM8ボルト1本ですので、緩むと傾きますから、緩み止めをしておいたほうがいいかも。

僕は電装周りの電源は全てバッテリーからリレーを付けて取ってます。
ドラレコ、汎用USB電源、ドライビングライト、DAYTONAタコメーター、汎用電圧・温度計、アイプロシフトインジケーター。
結果ひどい感じですが、一応ちゃんと作ってますので押し込めば大丈夫。

今回は、他に同様の事例が無く人柱として購入しましたが、結果オーライでした。
メータの反応が鈍いのはちょっと残念ですが、アナログメータはやはり良い。
OPMIDの交換メータの評判が良いのも気になりましたが、僕はこれで良しです。

同じJA65乗りの方のお役に立てれば幸いです。

僕は、これでいじりネタ尽きたかも。
とりあえずこれで乗ります。