新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2007-01-01から1年間の記事一覧

携帯でワンセグ

俺は携帯電話はほとんど家族連絡用とその他緊急連絡用ぐらいにしか使っていないので必要かと言えばそんなでも無い。それでも、契約しているsoftbankとはデジタルツーカーからの付き合いなので、10年近くになる。そんな携帯も2年以上が経ったので、今日新しく…

歩車分離交差点は危ない

ウチの近所に歩行者専用現示方式と呼ばれる歩車分離交差点がある。 スクランブル交差点も歩車分離交差点の一種なのだが、歩行者の横断の仕方が微妙に異なる。 歩車分離交差点 この交差点、何度か松山から新居浜まで走ったが同じ様な交差点はどこにも無い様に…

マウスと言えばロジクール

個人的には、マウスと言えばロジクールだと思っているのだが、近所の量販店ではあまり扱っておらず、マイクロソフト製が多数を占める。 で、家のデスクトップ用はマイクロソフトのコードレスなのだが、最初はクリクリがぬるっとした感じだし、イマイチ重いし…

ロードスターと言えばフェアレディZ

妻の車を買ったのは隣の西条市のBモーターと言う中古車屋。 土日はリッター100円でカストロールのオイルを交換してくれる。 愛車オデッセイでは、3.5リッターで350円。 これでも十分驚きなのだが、ここで車を買っていれば何回オイル交換しても無料というの…

Yahooのトップページ

先日よりYahooのトップページが新しくなるからと書いてあるので試してみたがイマイチ。 それでも、もうすぐ無条件に新しくなってしまうのだから今から慣れておこうと思って昨日から変えてみたが、FIREFOXな俺としては、普段使いの1024×768の画面ではブックマ…

ゼロカロリーコーラ

ダイエット中なので飲み物にも気を使う。 会社でちょっと休憩の時にも野菜ジュースかゼロカロリーコーラ。不思議に思うのがこのゼロカロリーコーラ。 あんだけ甘いのに糖質もゼロ。 世の中進んでいる。 メーカ努力の賜物だ。 なんにせよ、ダイエットには強い…

-12kg

春から始めたダイエットの効果で、さっき体重計ったらMAXから比べて−12kg。 それでもまだ標準体重よりは重いんだけど、目標までもう少しだ。 それにしても、いつも空腹なのはちょっと厳しい。 でも、これぐらいが健康的なのかもしれない。

ぎょうざ

今晩は餃子がおかずだった。 餃子と言ってもそんな上等(そもそも餃子が上等とは言えないが)なものでは無く、我が家ご調達のお店「業務スーパー」の1袋冷凍30個入り198円である。我が家は餃子と言えばホットプレートを囲んでアツアツを食べるのであるが、こ…

さくらの冬

春にさくらがやってきて、猫2匹の初めての冬がやってきます。 ところが、さくら、柔らかいタオルや羽毛布団、コタツ布団などの上で粗相をしてしまいます。 コタツ出してから、早くも3回も洗濯したこの冬のはじまりです。 猫のおしっこって臭いんだよね。 …

給湯工事

我が家はボロなもので実は、最初の給湯配管はどっかからじゃじゃ漏り状態でずっと使っていない。 お風呂と洗面所は別に配管を引いている。で、密かに進行中の家中電化計画の中、台所も瞬間湯沸かし器を止め、新たに給湯配管工事を馴染みの業者さんにしてもら…

GT-R

東京モーターショーはずっと昔一度だけ行った事がある。 そのときは、BMW850がとっても欲しかった時代だ(不人気車だったみたいだけど)。特に気になる1台と言うわけでは無いが、日産GT-R。 確かにいいんだけど、ちょっと街乗りや通勤には似合わないよなぁ。…

目指せ6億円

先日6億円の当たりが出たTOTOビッグ。 実は近所の宝くじ売り場で買えることが判明し、昨日とりあえず3口だけ購入してみた。で、買っただけでもう当たった後の心配をしてしまうのはいつもの事で、まぁこれが楽しいのだが。 せめて末等でもあたればラッ…

10KG減

今年の春、会社の健康診断で見つかった糖尿。 その後、腹6分目程度の食事が続く毎日、約半年で体重が10kg減った。 それでも、まだ標準体重より5kg重いんだけど。 でも、ここから減らないんだよなぁ。 運動もしなければ。

今年は太鼓の音が

毎年今頃と言うか9月の中頃からは聞こえてくる太鼓の音がしない。 トラックに載せて例のリズムで「どんでんどん、どんでんどん」が全く聞こえてこない。 今年はどうしたのだろう? やはり明らかな交通違反なので自粛なのであろうか。 でも、祭りまではあと…

CB1100F NEW?

まずはこれをご覧頂きたい。 HONDA 第40回モーターショー NEW リンク これを見て、懐かしいと思ったあなたは俺と同年代以上かと思われる。 ええ感じのタンク、いい意味古臭いフロント周り、鉄っぽいメッキのリアフェンダー周り、そして流れる様な4in1のマフ…

今日は台所

ここの所、週末はDIY三昧だが、今日は台所の吊戸棚のペンキ塗り&台所勝手口のペンキ塗りを行った。 先週風呂場を塗った残りのペンキで、この家が出来てから約37年間使われている年代モノを塗装した。 さすがに油汚れなどが酷い状態ではあったが、今日…

廊下のクリア塗装

昨日風呂場の壁塗りをしたことを元ペンキ屋の父に話し、次は廊下かなぁと言ってたら、「うちにクリアあるよ」とのことで、急遽本日は廊下のクリア塗装を実施することになった。まずは、ペーパー掛け。 先日購入したランダムサンダーが再度活躍し、120番の…

ペンキ塗り

数年前からカビが気になっていた風呂の壁。 ついに本日ペンキ塗りを施工した。 車同様、これも下準備が大変で古いペンキを剥がすのに数時間。 これが昨日。 それでも全体の何分の1程度しか取れなかったが、まぁもういいやと言うことでダイキで薄緑色のペン…

筋肉痛

昨日ほぼ半日掛けて妻の車をきれいにした代償か、今日は起きてから腕と大腿部付近が軽い筋肉痛である。 今は朝より痛い。 普段どれだけ運動不足かが分かる気がする。それでも今日は、夏休み何処へも行けなかったので、チビと「えひめ子供のくに」&「砥部動…

ランダムサンダーで車ぴかぴか?

先日購入したガラスコーティングを今日はする日と決めていた。 これとは関係無く、今日午前中ダイキ新居浜へチラシの品の工具を買おうと売り場へ行ったのだが、お目当ての品は特価だったので、既に売り切れだった。で、先日から気になっていたポリッシャーを…

くるまピカピカプロジェクト

ネットでふっと見つけてしまったこのフレーズに買ってしまったガラスコーティング一式+アルファ。 1万円とちょっとの買い物。なんの事は無い、車のガラスコーティングセットであるのだが、プロの施工業者に頼むと結構な金額らしいので、1万円ちょいで妻の…

猫ドアもどき

今年は実質夏休みが1日しかなく、そのため昨日と今日は有給で盆休み。 墓参り以外はたいして予定も無いので、前々から気になっていた猫ドア(もどき)を自作してみた。 ネットで購入すると、安いものでも5000円以上は当たり前で、そこそこのモノだと1…

直ってきた食器乾燥機

去年の8月4日に買った食器乾燥機が7月最後の日曜日に壊れた。 約1分おきぐらいに電源が入ったり切れたり。 たぶんサーモスタットの故障かと思われる。そして、1年間の保障が切れる5日前、購入先のダイキに持っていくと、たぶん新品と交換でしょう。 3…

庭きゅうり

昨日の台風も少々風が強かったぐらいで、ボロ家の我が家でも何も無かったので、新居浜近辺では特に大した被害も無かっただろう。ただ、我が家のミニ家庭菜園は、ささえ棒が倒れたりとちょっと可愛そうな状態だったので、今日仕事から帰って倒れた棒などを直…

花火大会

今年も花火大会の季節だ。 去年の事がついこの前のことの様に思われる。 1年なんて、あっと言う間だ。 きっと来年も同じ事を思うのだろう。

家庭菜園もどき

今年は、何年も前から計画倒れになっていた、家庭菜園を実践している。 まぁ、真似事なので、家庭菜園と呼べない程の規模なのだが。ナス、ミニトマト、きゅうり、しそが1株ずつ。 そして一昨日、ナスがそこそこの大きさに育ったので、初収穫。 酢の物にして…

アイスロボがやってきた

通販生活で紹介されて、以前より気になっていたカキ氷機のアイスロボ。 写真は今通販生活で販売されているデザインとは異なるが、多分機能的には変わらないであろうと思い、我慢できず先日楽天で購入した。 最安値の送料込みで6300円。 カキ氷機としては、確…

大島一周クルーズ

先日の次女「やしの木ビーチ」表彰の副賞で頂いた、大島一周クルーズに行ってきた。 なんとか雨の降らない、暑くも無い天気。 風も無く、波も穏やかだったので、良い環境だったかもしれない。用意された船は見かけ、思っていたより小さめの安っぽい感じでは…

エコ

エレベータ 使わないのも ちょっとエコ 詠み人 オレずっと、何にも書いて無いので、 今日何気に病院の階段を降りながらひらめいた一句でした。2階から1階へ。 階段でもスグなのに、今時の若者はエレベータ使うんだよね。 それとも、健康なんて気にしなくて…

海開き

7月1日は全国的に海開きである。 次女が「やしの木ビーチ」の表彰の為に招待された海開き式(?)も俺も初めてだが、子供も当然初めて。で、少々上がり気味の次女はそれでも、表書状、副賞のお食事券、うちわ、それに一本多めに作ったと言うノボリまでいた…