新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2006-01-01から1年間の記事一覧

特番ばかり

明日から俺も年末年始休み。 ちょっと少な目の6連休だが、まぁこんなものだろう。で、この時間。 普段なら報道ステーションなのだが、今日は特番で無い。 他局の筑紫さんのニュースも、今日の出来事も無い。 夕方のニュースもいつもとは違う時間だったりし…

競馬

クリスマスイブの今日、ディープインパクトと言う馬が優勝し引退したらしい。 競馬って全然興味ないんだよなぁ。ずっと昔、競馬はおじさんの楽しみであった。 今は若い女の子も記念にと馬券を買う時代。 その昔、俺は東京の府中に住んでいた事もあり、競馬は…

某路線バス

運転ネタで、もうひとつ。 新居浜で路線バスと言えばここしかないのだが、ウチの近所の小道から幹線道路(定期バス路線の走る道路)に出ようとすると、意地悪してくる某バス会社。我が家から幹線道路に出るには、信号直前バス停直近の道から出るしかないのだ…

サンキューハザード

運転暦20年余りになる俺だが、自分で言うのもなんだが安全運転である。 若い頃は山道に入ると熱くなる様な運転をしていたが、やはり歳をとると運転も相応に丸くなるみたいだ。 それに、ちょっと昔に比べると反射神経が悪くなった様な気もするので、車間距離…

自分のフォントを作る

近くのホームセンターのチラシに自分の文字風フォントを作るソフトが1980円と言う安さ。 前々から自分の文字がパソコンで使える様になったらいいなぁと思っていた。 数年前、原稿を送るとそれ風のフォントを作成してくれるサービスがあったが、確か1フォン…

電波時計の時間が...

先日買ったばかりの居間の電波時計。 何気にテレビに映っている時間と比べると、15秒ほどずれている。 電波時計なのに!!なぜ。試しにリセットしてみるも、1時間以上経っても一向に時間を合わせる気配が無い。 やはり展示処分品、早速壊れたか、とも思った…

USBメモリ

今更ながら買いましたUSBメモリ。 どーしても必要な訳でも無く、特売で安かった1GB。表にはLumitasって書いてある。 箱にはメーカーが書いていた様な気がするが、すでに捨ててしまった。 妙に安っぽい外観は、やはり2980円相当である。あるときっと便利な…

電波時計

タイヤネタで忘れていたが、日曜日に居間用の電波時計を購入した。 新居浜ダイキ(旧ディック)で展示品限り5割引+5倍ポイントで、たった1990円也。 電波時計も出た当初は高かったけど、随分安くなった。 これで、我が家の電波時計は4台目。 デジタル…

プロの仕事

JAFのお兄さんの手際の良さにちょっと感動した昨日。 今日は、そのパンク疑いのタイヤをタイヤ屋さんに持って行って見てもらった。 父推薦のその店は、まぁ決してキレイな店構えではないが、明らかにタイヤ専門店。 それもブリヂストンのみ。 ネットで購…

JAFにお世話になる

夕方車を運転していると、なんとなくハンドルが重い。 帰ってタイヤをみてみると、左前のタイヤが明らかに空気不足状態。 昼間はなんとも無かったので、多分パンクの気がする。明日、これ以上ひどいことになると、会社に行けなくなるので、とりあえずスペア…

夢の3億円

買っても当たらないけど、買わないと絶対当たらない。 毎回夢を買う為の3000円(連番10枚)。 今回はいつもとは違うお店で買ってみた。 1等の確立は1000万分の1だそうである。 10枚買ったから、その10倍。 それでも、とんでも無い確率だ。 100万人俺と同じよ…

新型スカイラインに試乗する

昨日、行き帰りに通っている道路沿いにある赤日産に新型スカイライン発見。 今日は天気が良ければ釣りに行く予定だったが、あいにくの天気なので、午前中チビ達が遊びに・ミニバスに出かけていないのをいいことに、妻と日産まで出かけてきた。 webCG 自分の…

主夫

今日は2ヶ月に一度の肝臓検診の為、お休み。 その検診も午前中には終わったので、忙しい妻に代わって主婦業をこなした。 洗濯して、干して、ごみと埃で散らかった居間の掃除をする。 で、邪魔をするまろ。ちょっと前からテレビの上に置いたプリンタのカバー…

もらったパソコン 最終回?

もらったパソコンも復活して一ヶ月半程経った。 特に何事も無く無事動いている。 長女はオンラインゲームが楽しいらしく、気がつくとパソコンの前に座っているような気がする。 こうなると、あまり面白みが無いと言うのは贅沢な悩みで、何事も無く使えてこそ…

いちょうの木、無くなる

新居浜の市役所通りを東に向かって行くと、現在平形橋の架け替え工事を行っている。 年度末までには開通するそうであるが、それに伴いその東西の道も拡幅工事を行うらしく、道路の両端にあった、いちょう並木がすっかり無くなっていた。 ずっと慣れ親しんだ…

Ozawa-Ken

人の名前のようだが、フリーソフトの名前である。 先日よりウチのチビがキーボード(パソコンの)の練習をしたい、というので、Vectorより一番お勧め(?)のこのソフトをダウンロードしてきた。 不気味なおっさんのアイコンは只者ではない雰囲気をかも…

パソコンを処分する

8年余り使い続けてきたWIN98デスクトップ機を昨日処分した。 通常だとリサイクル法どおりの手順でいけば3150円のリサイクル費用がかかる。 ちょうど、先日ハードオフの広告が入っていたので、試しに電話してみるとWIN98機(NEC、多分PC98は駄目だそうである…

インターネットエクスプローラー7(IE7)

IE7が正式リリースされたそうな。 で、一応インストールしてみました。 IE6の後継とは思えないインターフェースの変わり様だが、使用感はやはりFirefox2にはやや及ばないと言った感じ。初期設定ではメニューは隠れてるし、今使っているパソコンでは、…

えりまき

先日手術したあとが気になるらしく舐めまわるまろ。 傷口が開きそうな勢いなので、舐め防止えりまきを付けてもらった。暴れるまろ。 でも、しばらくすると諦めたのか、おとなしくなった。 ちょっと可愛そうな気もするが、これも君のためだ。 明日の夕方には…

ヒニン手術

予定通り、本日行ってきました避妊手術。 お昼前に病院へ行って、血液検査をする予定だったが、あまりに暴れる為、検査は断念。 検査抜きで手術となったが、午後から手術で夕方には終わって帰ってきた。 これで、子供の産めない体になってしまったが、望まれ…

パジェロ

今の車の前に乗っていたのが、パジェロ。 買ったのはまだ、昭和だった頃なので、随分前の様な気がする。 わざわざ環境破壊よろしく山に走りに行ったり、スキー行ったり。 初代パジェロのショート。ディーゼルでターボ付いてても全然馬力も無くって、高速走っ…

今日はそこそこ釣れました

すっかり秋で暑くも無く、寒くも無く。 で、長女とホームグラウンドのマリンパークへ。 先客が二人いて、なにやら本格的に釣っている。 見ていると、撒餌しながら、チヌやらなんかわからんけど40cmはありそうな魚を結構な勢いで釣っている。こちとらはおも…

ワイヤレスマウス

パソコンの環境も変わったし、気分一新でも無いが、少々不具合の出てきた相当に使い込んだロジテックマウスの換わりを探しに近所のヤマダ電機に行ってきた。 都会の量販店に比べれば多分少ないのであろうが、それでも結構な種類があるマウス売り場。 使えれ…

ごみだらけの街

お祭りにしろ花火大会にしろ、人が集まる所、ごみも出る。 一人一人が出す量はたかがしれているにしても、たくさん人がいるところはごみだらけだ。 焼きそばの舟や空き缶それに、特にタバコ。 元愛煙家の俺が言うのもアレだが、マナー悪すぎ。 隣の人と肩が…

新居浜太鼓まつり

もう何度目だろうかの、お祭りである。 二十歳で就職して新居浜を離れていた10年弱の間を除けばずっと慣れ親しんだ「どんでんどん、そうりゃそうりゃ」の太鼓の音と掛け声。 珍しくはないけど、当たり前のような非日常な3日間。 明日は、朝起きられれば、…

Google Earth

以前ノートパソコンにインストールしようとしたら、なぜか出来なかったGoogle Earth。 もらったデスクトップ機に試しにインストールしてみるとすんなり動いた。 で、ウチの近所を覗いて見ると。 数軒先の公園はもちろん、我が家の屋根まで確認できる。 これ…

何をするにも

三女に続き次女も少し前からミニバスを始めた。 そうすると、イマイチ熱心では無かった三女が、次女が休日の今日も「朝早起きして練習に行く」と言うと、今までは日曜・祭日は休みしていた三女が負けじと、私も練習に行くと言う。 で、今日は朝から、次女&…

もらったぱそこん その6

だいたいPCの環境も整ったので、以前から妻のリクエストがあったテープをMP3化する作業をやっていたら..。 PC落ちてしまった。 その後再起動すると、なんとも無いように動く。 以前の様に一度落ちるとその後は、リセット&再起動が繰り返されるような…

もらったパソコン その5

火曜日、電源も無事届き、ついに交換。 同時に買ったOEM版WindowsXpをインストールし、いざ。 一度負荷かけすぎのためかどうかリセット&再起動があったものの、その後はなんとか無事に動くようになった。 総額24000円弱。 旧デスクトップから外した部品も取…

もらったパソコン その4

今日、注文しておいた部品(電源&WinXp)を発送しましたと言う旨のメールが届いた。 明日には届く!。ついに直るか? 明日は早帰ろ。