新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2011-01-01から1年間の記事一覧

アマゾンの梱包

毎度の事なのだが、これで本当に利益がでるのだろうか? 佐川急便はいったい、これ一個を運搬するのに、いくらで受けおっているのだろう。箱の中身は、年賀状用に買った約2000円のプリンタインク。 たった一個でも、アマゾンは送料無料。店に買いに行かなく…

なんだか風邪模様

今日から正月休みの、俺。 なのだが、数日前から微妙に体調が悪い。 ちょっと風邪気味な感じである。これが、もう少し酷ければ病院にも罹ろうかと思うのだが、そこまでは悪くない。 咳が少々と胸あたりに違和感がある感じだ。明後日は、スノボデビューを予定…

yahooオークション

実は、スノボデビューをこの冬は目論んでいる。 流石に俺と妻だけでは今更感があるのだが、ムスメがスキーよりスノボをやってみたいというので、実は俺も便乗するのであった。でも、それに係る道具費、特にウェアなんてモノは、多少の流行りがあるぐらいなの…

SDカード 8GB 950円 

音楽録音用にSDカードをアマゾンで買った。 Transcendの8GB。まぁ、これが1000円でお釣りがくる金額。その大昔の話。 まだWindowsが3.1だった頃、初めて買ったPCの増設ディスク170MBが4万円ぐらいした事を思えば、ホントに信じられない金額だ。 今は絶滅危惧…

DIYで洗面台を交換する

昨日と今日はDIY三昧。洗面所床のモルタル打ち、洗面台の交換、それに伴なう片付けと掃除。 特にモルタル作りは80kg程度をこねるだけで今日は肩から腕が筋肉痛である。 いや、思った以上に大変だった。 余裕があれば、途中写真を撮ったりして、このブロ…

皆既月食

今夜は皆既月食だった。 しかし、結局実物の月はみる事無く、テレビでその様子を伺っただけだった。我が家的にも、さほど盛り上がる事無く、唯一高1の長女だけが、外に観察にでてた。月食ってね、イマイチ感動がないよね。 月は普段からその姿を変えているの…

ネコの仕業

ウチの3番目のネコは、何故か風呂場からの景色が気になるらしく、器用に少し高くなった窓から外を眺めている。それはそれで良いのだが、窓に登る時、風呂の蛇口を足場にする様で、たまにお湯が、勝手に出ていたりする。誰かが気づけば良いのだが、今日の朝の…

冬はけっこうゴキゲンな季節だったりする

冬になると、猫はこたつで丸くなるのだが、我が家の猫たちは、それぞれに温かい所は心得ており、コタツの中、ホットカーペットの上、ファンヒータの前にと、それぞれ居場所を見つけている。夏は毛皮で覆われているので、どうしようも無いらしくバテバテの毎…

早くも12月

12月になり、今年もいよいよあと1ヶ月だ、と書こうと思ったら既に12時過ぎ。 早くも2日だった。思い起こしても、いつもと変わらない1年が終わろうとしている。 何も無いのが1番だけど、最後にtotoで6億でも当たれば、もう何も言う事がない。まぁ、当たら…

政治とは、なんだ

沖縄関係の役人が、また失言だそうだ。 まっ、よくある事なので、今更どうこうとも思わないのだが、それをまた鬼の首をとったかのような騒ぎよう。俺は沖縄県人では無いので、どれ程の怒り具合なのかは、理解できないが、毎度の如く文句を言う野党には、マジ…

年賀状用のロケ

毎年のことながら、我が家は年賀状用に家族揃写真を撮る。子供も大きくなってくると、あまり写真を撮る事も無くなってくる。 が、年賀状に限っては、毎年恒例のように、何処かへ出向いて、写真を撮ってくる。ただ、子供も学校行事や部活でなかなか忙しく、今…

Instagramを使い始める

まだ、飽きる事無く暇があれば弄んでいるiPhone。 そんな中、よく聞くアプリの名前のひとつにInstagramと言うのがあった。写真をtwitterのように簡単・お気軽に公開できると言うのが売りのアプリで、使う人もかなりいると言う。 少し前にダウンロードはして…

パイナップル

近所のスーパー マルヨシセンターで買ったパイナップル。 1個98円だった。えらい安いっ!。 で、とりあえず買い物かごへ。それにしても安いなぁ。 その昔は、缶詰でしか食べられなかったパイナップル。 俺が子供の頃は、高級果物だったし、まず食べた記憶が…

レビューを書く

通販には、いつもお世話になっているのが、中には当たりもあればハズレもある。当たり商品なら、それはネットの向こうの皆さんへ、やはりその嬉しさのおすそ分けを。 また、ハズレなら、俺と同じ失敗をしない様、注意喚起を。なのでアマゾンや価格.comあたり…

クロネコメンバーズ

最近は、買い物と言えば近所のスーパーで食材を買うか、アマゾンや楽天で衝動買い・予定買いがほとんどだ。イオンや量販家電店も行くことは行くが、結局ネットで買った方が安いので、商品の現物確認をするだけで終わることが多い。そんなネット通販。 アマゾ…

マーチもこんな顔だとちょっと欲しい

これは、ちょっとカッコいいかも。 今は水害で大変な事になっている話題のタイで生産されている、ワールドカーの「マーチ」。 ルノーのバッチ付けて、ちょこっと架装するだけで、こんな風になるんだ。 これなら、十分有りだ。いやいや、化粧で化けるのは、今…

巨人は嫌いだから関係が無いんだけど

ナベツネ事、渡辺球団会長はいい加減ヤメれば良いに。 確かに、過去ツルの一声が必要な時もあっただろう。でも、2週間前の重要人事を覚えていない、と言うのだからちょっとボケてんじゃない。球団GMクラスの人が、涙を流しながら下克上の如くテレビで会見す…

セーラー服とYシャツ

末ムスメが折り紙の要領で作った。 俺に似ず、器用な子である。イマイチな写真で申し訳無いが、結構な小ささだ。 特にYシャツの襟あたりは、よくできている。ネットで探すと作り方が載っているそうだ。

FC2ブログに引っ越してきました

発売日の次の日に買ったiPhone。 ブログも、がんばってこれで書きたい...と思ったら、使ってたブログはスマホ対応じゃ無かった。がんばって、iPhoneにPC画面を表示させて書いてみたが、やっぱりこれでは我慢できない。ちょっと気になっていた、あのブログも…

フリーペーパー Hoo-JA!

うちは、新聞をやめたので、チラシの類もこなくなった。毎日くれば、ゴミになって鬱陶しいが、全くこないとなると、またこれはこれで寂しいものである。ただ、そんな我が家にも、何処かの誰かが届けてくれるフリーペーパー。 新居浜では、このHoo-JA!の他に…

えひめカーフェスタ with ひめキュンフルーツ缶 & 愛媛輸入車フェスティバル

車を買う予定など全く無いのだが、いつ宝くじが当たらないとも限らないので、一応チェックしておく車イベント。まず、国産車約100台が揃う「えひめカーフェスタ」。 国産車ばかりなので、あまり心トキメク車は無いのだが、やはりその中でも一際存在感のあるG…

新聞やめて1ヶ月

社会人になってから、ずっと取り続けていた新聞。 でも毎日届けてはくれるけど、全く開く事なく古新聞入れに放り込む日が、週の半分以上になり、思い切ってやめたのが9月末。暇つぶしに眺めていたチラシが無くなったのは、少々寂しいが、チラシを見て何かを…

そもそもNHKが映らないテレビをメーカーが売れば良い

ワンセグからもNHK料金徴収したいそうである。もう、NHK見たく無い人向けのテレビをメーカが作れば、きっと売れるよ。 良い案だと思うのだけどね。地デジ化されて、チャンネルは固定になったのだから、1CHと2CHが無いテレビを作れば良し。 もちろん衛星放送…

100円均一 iPhone USB電源

近所の100円ショップ「Seria」で、iPhone用のUSB電源ケーブルを買った。 会社や車で、予備用の電源ケーブルをアマゾンで買おうかと思っていたのだが、100円の魔力に勝てなかった。更に、車のシガーソケットで使えるUSB電源、USBの延長ケーブル(1m)をセット…

フリック入力

当然のことながら、iphoneには、キーボードが無い訳で 画面をタップして文字を入力する事になる。もとより、携帯でも文字入力は苦手だったので、フリック なる入力は、どうなのだろうと思っていた。当然、PCでKBを使うよりは、ずっと遅くなるのは、しょう …

今さらツィッター

スマホデビューを機に、いままで幽霊会員だったツィッターを、ちょっと気をいれて参加してみようかと思ってます。 今までは、CMで 「このスマホ呟きやすいね」 なんて、なんじゃそりゃと思ってたのだが、確かにちょっと、面白い様な気がする。 と、いう事…

iphone siri

iphoneも3日目。 少しは、慣れてきたかとも思うが、まだわからない事 ばかり。そんな中、ios5の目玉機能siri。 まだ日本語には対応していないが、とりあえず 英語で試してみた。もちろん、俺の英語レベルは中学生以下なので 質問レベルはとても低い。結果「w…

iphoneデビュー

ついにスマホデビューである。 今日は一日iphone弄ってた様な気がする。 中でもicloudは、超便利。 撮った写真が、何もしなくてもPCにダウンロードされたり 居所不明のiphoneの捜たり( ´ ▽ ` )ノ。只今フリックの練習中。 頑張って機械に負けない様にしたい。

スマホデビューのはずだったが

本日、スマホデビューのはずが、ソフトバンクシステム障害の為、明日に持ち越し。 楽しみは、一日延びてしまった。明日は、早起きしてソフトバンクへ行こう!

iPhone4Sを予約する

先日の日曜、「スマホなんて、必要無いよ、」などとずっと嘘吹いていたのだが、妻が3Gから機種変更するので softbankショップへ付いて行ったのが運の付き。思わず、俺も一緒にお願いします、と妻と一緒に予約してしまった。 どの程度使うのか分からないので…