新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プールでの事故

流れるプールで子供が吸水口に吸い込まれる事故があったと言う。 うちの三女と同じ年である。 昨日、場所こそ違え流れるプールで遊んできただけに気になる事故である。通常では考えられない事とは言え、絶対無いと言う事は無い。 多分全国のプールでは、明日…

初プール

子供と近くの市民プール(旧伊予三島市)に行ってきた。 今年初プールである。 子供でもいないと、なかなかプールに行くこともないと思うので、こうやってプールで水遊びも数年かもしれません。その伊予三島の市民プール。 例年は波の出るプールがあるのだが…

軟式テニス

いまいちメジャーになれない軟式テニス。 実は俺も中学から6年間ちょっと休みもありながら続けていた唯一のスポーツ。 その軟式テニスに先日より長女(5年生)が体験入部し、今日がその最終日だった。 時間があったので、練習場まで送っていき、ちょとt用…

どんと咲く花火がキレイだった新居浜花火大会

年に一度の花火大会。 夏本番って気になるよ。 毎年なんか新しいのが上がる花火大会だけど、今年はあんまり無かったような気がする。 去年ぐらいから、はぁと形の花火とかはあがるんだけど、ネットでみたヒラガナの花火やピカチュウなんかはまだ上陸していな…

今日は早かった

って仕事が早く終わったってこと。 予定では、今日も10時頃かと思っていたけど、案外すんなり仕事が片付いた。 特にネタ無しの一日です。そうそう、妻の友達のお嬢さんが今泊まりにきてて、先日より3日連続で市内のプールに行ったそうな。 日本一安い子供…

もうすぐ12時

ちょっと遅くまで残業すると、家に帰って、ご飯食べて、お風呂入るともうこの時間。 仕事好きでもないので、あまり遅いと疲れる。 今日はもう寝る。

まろは注射

まろは飼い猫なので、病気もせんようにと予防接種(2度目)。 妻が言うに、外へ出ないのなら3種混合、でないなら5種混合だと医者が言ったそうである。 基本的には、まろは家から出ないのだが、そこは古い家なので、抜け道もあるかもしれず、一応5種混合…

まだ月曜日だよねぇ

月曜日もやっと終わりなのだ。 長い一週間もあと4日でお休みがやってくる。 というような一日で、起きて、仕事行って、帰って、後は寝るだけ。 平凡が一番。

ふくやまローズ

昨日、妻の友人とそのお嬢さんが泊まりでやってきた。 その夜、妻の友人とうちの二女(小学校3年、結構器用なやつ)がなにやら折り紙で作っている。 ソートー難しいそうなものを作っているらしく、格闘すること小一時間。 教えられる二女も偉いが、教える方…

ごみばこいっぱい

まろが来て2ヶ月になる。 体重は軽く3倍は超える程大きくなった。 ただ、うちに来て変わらないのがゴミ箱好きなところ。 家中のゴミ箱に入っては、中のごみを撒き散らす。 でも、もうじき入れんようになるよ。 もういっぱいだもん。

ちまたでは大雨

このあたりでは大して降らなかったけど、ニュースではあちこちで大雨で被害がでていると言う。 チビ達も、明日は天気次第ではひょっとすると自宅待機かもしれぬ(つまりはお休みになってしまう)と言う事で、一日早く通知簿をもらってきた。今時の小学生の通…

ナショナル製品

ちょっと前より居間の電灯がチカチカしはじめた。 ここに越してきた時に買ったものだから、もう10年である。 昨日までは、なんとかごまかしつつも使っていたのだが、今日の夕方に点けるとちかちか度更にアップ。 で、急きょジャスコまでお買い物。9980…

チョーさんの釣れる本情報

先日より長女がこの本が欲しいというので、釣られて買ってしまった。 近所の情報が掲載されており、これはチェックかも、ということで、二女・三女と一緒に行ってきました、新居浜の垣生の長波子。 今日は何も道具もたずの、見学のみだったけど、あいにく風…

いまさらETC

先日オークションで落札したETCが届いた。 オークションと言ってもPanasonicの新品新型で、助成金制度を利用してなんたらかんたら、セットアップ、送料込みで6、900円。 ただし、取り付けは自分で。 オートバックスだと2万以上はすると思う…

また買ってしまった

また買っちゃた宝くじ。 たった10枚だけど夢はふくらむ(当然連番)。 絶対当たらないって事は無いんだよ。 誰かは当たる3億円。 次は俺かも

明日から3連休

幸せのお休み前金曜日。 でも、暑いなぁ。 エアコンも省エネ温度設定以下だ。けど、この休み中こそは庭をなんとかせねば。 生垣ぼうぼうだし、庭はジャングルだし。 痩せるかも。

算数苦手

三女(小学校2年生)はあまり勉強が得意では無い。 特に算数。 春先、時計で悩んでいたと思ったら、今日しばらく見ていなかった宿題を見て私が悩んでしまった。 2桁の足し算、例えば、30+80が理解できないらしい。 一桁の足し算はまぁなんとかできる…

文豪

文豪と聞いて、NECのワープロと思う人は今はもうそんなにはいないかもしれない。 その文豪(ワープロ専用機)に数年振りに電源を入れてみた。 二女がキーボードの練習をしてみたいというので、キーボード練習ソフトもあった文豪を久しぶりに動かしてみよ…

今時の高校生通学かばん

は、adidasとかNikeとかのロゴが入ったスポーツバッグを持っています。 これは新居浜近辺だけのことかと思っていたらテレビに出ていた東京の女子高生も同じようなバッグを持っていたので、全国的な流行なのかもしれません。 つい数年前は高校生は…

猫もらってください

と、夕方帰りに妻に言われて買い物へ行ったスーパーに張り紙がしてあった。 キジトラ猫が3匹と白一匹。 7月初めに国領川河川敷で拾われたらしい。 まろがいなかったら、絶対電話してるなぁ。 いや、まろも一匹では寂しいかもしれん。 あと、一匹増えても..…

今日もごろごろ

結局この土日はたいした事もせず終わってしまった。 こんな日も必要。明日は月曜日、がんばろう。

一日ごろごろ

ごろごろと言っても、猫がゴロゴロ言うわけでは無く、いい年の親父が天気も悪いので家でごろごろしていたのである。そして昼からちょっとうとうとしていると、突然足に危ない痛みが..。 足が、つってしまいました。 やはり運動不足かも。

サマーバレンタイン

今日は七夕であるが、サマーバレンタインとも一部では呼ばれている、とFMのDJが言う。 なんだか流行り歌の題名の様でもあるが、はたして一般的になるかどうかはこれからか。 バレンタインは年に一度って所が良い所のようにも思うのだが。 今日はあいにく…

まろと普通に呼んでみる

我が家にまろがやってきて1ヶ月半ほどになる。 耳前の黒い柄から付いた名前のまろ。 この名前に、子供はどうだかすぐ馴染んだ様だが、40過ぎのおっさんはしばらく馴染めずにいたのが事実である。 だが、慣れとは恐ろしいもので、なにげに「まろちゃん」な…

もうすぐ七夕

近所のおばさんに七夕用にと笹を頂いた。 ちょうど去年飾ろうと思って、そのままにしておいた七夕飾りセットがあったので、親子で勝手なお願いを書いて笹に託した。 物欲だけじゃぁいかんので、家族の健康もお願いしておきました。が、ここで俄然はりきるま…

食器洗い機その後

新しい食器洗い機が来て一週間が経ちました。 で、その感想。 やっぱ、ナショナルは良い ...です。 最初小さいかもと思った大きさも、使ってみると小物が結構入る大きさ。 ラーメンのうつわ5つは、ちょっと無理の様な感じだが、それでも充分な大きさです。…

まろゴロゴロ

昨夜三女が中耳炎の為、耳が痛いと泣く。 今朝一番で妻が耳鼻科へ連れて行き、中耳炎の方はなんとか治まった様である。しかし昨夜は、猫のまろとは「一緒に寝るの嫌じゃ」と言うので、廊下に出して子供部屋を閉め切って寝たら、やはり寂しいのか俺の寝るベッ…

今日はまったく釣れず

この暑いのに行って来ました新居浜黒島公園横。 暑いし、風が強くて涼しいのはいいんだけど波が強くって。 それに投げると軽い錘使っているので、思った所にぜんぜん飛ばん。 更に、今朝まで雨が降っていたせいか、海も濁っている。 と自分以外の責任にして…

スパイダーねこ

網戸にこのように登ります。 器用につめをたてて網戸の一番上まで登っていきます。 これも今のうちかも。 大きくなってもやられると網戸が破れるような気がする。 その他にも、本箱登りやカーテン登りなどもあります。 みている分にはおもしろい。