新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

室戸廻って四国半周430km

今日は、お天気も良さそうだったので、久々の日帰りツーリング。通勤にもカブは使わなくなってしまったので、なかなか走行距離も伸びない日続きだったので頑張って走ってきた。西条市から194号を使って高知まで。 そこから、安芸市にある国虎屋うどんを目指…

しまなみ海道 見近島にラーツー行ってきました。

カブ買った時から行こう行こうと中々実現しなかった近くて遠いしまなみ海道。 本日妻のシグナス号と2台で、やっと渡って来ました。 まずは、糸山公園ですね。 今日は、暑い割に天気は薄曇りで、なんかもやっとした景色です。で、早速渡るしまなみ海道。 今日…

東洋のマチュピチュ 東平

今日は、朝一は雨がパラパラしていたのだが、昼前にはすっかり晴れ。 午前中に、Nボックスの洗車をすませ、快調になったカブの調子確認の為、東平まで行ってきた。もう何度も行ってるので、特段見る所も無いのだが、バイクが思ったより沢山来ていた。 別子ラ…

カブ アイドリング時異音(カタカタ音)直る クラッチassy修理

買った時からのカブのアイドリング時のカタカタ音。 買った販売店はこんなものです、と言うので約一年間3500kmぐらいこの状態で乗ってきた。でも、向かいのオジサンが乗るカブも、郵便やさんのカブも、町で見かけるカブもこんな音してるのは無い。 どう考え…

工具いろいろ

カブを買った時からずっと気になっていたアイドリングの時のカタカタ音。 先週、ついにバイク屋に相談に行ったのだが、エンジン開けてみないと分からない。 原因が特定できないので、見積も難しいなぁ、との事。好きな人は、自分で開けて見てるよとバイク屋…

ただ自己満足(カブ号ポジションランプ点く)

ウチのカブ号はプレスカブ仕様なのだが、元が90DXなので本来のヘッドランプはケーブルが切られて何も点かない状態だった。 買ったときからずっと気になっており、ダブルヘッドライト仕様にしようかと思ったが、それには発電機が容量が足りないらしく、ずっと…

カブ ヘッドライト ハロゲン化

カブのライトは暗い、常々思ってました。 自転車並、いや今時の自転車はLEDだし案外明るいから、自転車以下かもしれない。そこで、ネットで見たハロゲンライトに変えてみた。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/SF-TB730-BU.htmlハロゲン化って言っ…

Enjoy Honda 2015 へ行ってきました

松山の長女がアイテム愛媛で催されるEnjoy Honda 2015へ行きたいと言うので、オヤジも参加してきました。 カブ工場がある熊本繋がりで、くまモンも来ていたよ。オヤジも癒やされるよね。会場は、当然の事ながらHONDA一色で、なかでもS660は沢山いました…

別子ラインプチツーリング

連休最終日、カブ号に乗れないままお休みが終わってしまいそうだったので、今日は別子ラインへ走りに行ってきた。 まずは腹ごしらえ。 四国中央のセルフうどんの「いしづ」。 本当は、チキン南蛮定食が食べたかったのだが、定食は15分ぐらいかかるとの事だっ…

カブ号バッテリ交換と近所をぶらり

カブ号がやってきて、早くも1年。 寒かったり、花粉だったりで全然乗ってなかった。最近、ウィンカーを出した時にカチカチ言ってくれない時があり、更に停まってる時に、 ニュートラルランプとウィンカーランプがメーター内で交互に点滅する。いやぁ。これは…

春だねぇ

庭が森のように。 緑イッパイの我が家です。 いや、不精してるだけなのですが。 でも、ちょっと前までは、ほとんど何も生えて無かった庭が見事に緑一色。 なんとかせないかんねぇ。

IIJみおふぉん&ZENFONE5

長女のスマホを契約していたsoftbankのiPhone。 毎月結構な金額が必要なのは皆さんご存知のとおり。 今時の学生には必需品。持っていないと、就職にも響くのだからしょうがない。そこで、今流行りつつあるsimフリーMVNOで格安携帯。 今まで払っていた金額が1…

しばらくは辛い日が続く

しばらくは、辛い日が続く。 くしゃみが出る。 目が痒くて、うさぎの様に赤くなる。 毎年の事だけど、どうしようも無い。少し暖かくなったので、カブ号にも乗りたいけど、後が怖いしなぁ。

思ったより酷い感じの鼻ズルズル

昼間バイクで走ったのが、やはりイケなかった。 風呂から上がって体が温まったぐらいから、えらく酷い感じの鼻ズルズル。 これが、GWまで続くのが毎年恒例。

今日は春気分の一日

2日前の寒さがウソのように今日は暖かい。 昼からNボックスを洗車して、特に予定も無いのでチョコっとカブ号で走ってきた。 風は強かったけど、Gパンに防寒ジャンバーを着ていれば十分な感じ。 市内をぐるっと廻って、近所の港まで。 このフェリーに乗れば神…

愛媛輸入車ショウ2015

毎年恒例の愛媛輸入車ショウ。 見に来るだけで、なかなか購入に至らないのは残念な事だ。でも、いつかはって思うのよね。 今年はベンツのCのワゴンかVOLBOのV60が良かった。 やっぱ、ワゴンだよね、って夢は叶わないから夢。 夢見てるうちが楽しい。

ホットワックス

大学に行っている長女が来月、信州へ体育の単位でスキーに行くという。 一週間弱行っているのだそうで、羨ましい限りだ。俺は、今シーズンはもうどこも行けそうに無い。 と言う事で、せめて娘のスキーの板にホットワックスをかけてやった。ワックスを溶かし…

Nボックス ワイパーが鳴く

今日は朝から雨。 で、車で出勤となるが、その帰り道。 ぐがっがっがっとワイパーが鳴く。 非常に不快である。これは、先週残り物のフロントガラスの水弾きGALACOを塗ったせいだろう。 朝は結構雨が降っていたが、帰りはシトシト程度。せっかくの水玉弾きだ…

中華製フェイスマスク 174円

アマゾンで174円で買ったバイク用のフェイスマスク。 このコウモリみたいなのがブツなのだが、中国発送でこの金額には驚きである。 送料は一体いくらなのだろう。 そもそも、この商品の原価は? オヤジの顔が見苦しいのでちょっと加工してみたが、頬から耳ま…

さぬき あん餅雑煮

あけましておめでとうございます。新年も明けて3日目。 mixiコミュニティ「うめぇ 中国四国カブの会 新春讃岐雑煮&うどんツー」に娘と参加してきました。名前のとおりカブ乗りの集いなので、寒いけど頑張って高松までカブで走ります。 朝8時過ぎ出発。予想…