新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

もらったパソコン


会社で隣に座っているおじさん(俺も充分おじさんだが)手持ちのデスクトップの調子が悪く捨てようかと思うが、廃棄するにもお金がかかるし、というので貰ってきた。
結構な性能で、P4-2GHz,aopenのマザーに256MB+512MBのメモリがささっている。
ディスクも40GBあるし、PANASONICDVD-RAMまで。
こりゃ、使えると思い、とりあえずWIN98をセットアップ。
結構早いジャンと思いつつ、使える環境に...。
だが、やっぱり2時間ほどは使えるのだが、その後原因不明のリセット&再起動。
で、この3日間を費やし、原因を探ってみると。
2002年頃のAopenマザーは、不良コンデンサが原因で、こんな現象が起こるらしい。
早々チェックすると、結構な数のコンデンサが膨らんどる。
全部問題アリらしきのメーカーコンデンサ
とても、修理する気にはならん。

で、中古でよさげなマザーをチェック中の昨日今日。
現在、ひとつ目を付けたモノ有り。
明日が、オークション終了日。
ちょっと奮発しても、ゲットするぞ!。