新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

給食費すら払わない親


今年度わが愛媛県下にも400人余りいるそうである。
家庭の事情の3割はしょうがないにしても、残り7割300人近くの親が、義務教育だからとか、勝手に食べさせたのだから、など全く理解に苦しむ理由でたった月額4000円(我が家的には、3人もいるとそれなりに痛い金額ではあるが)程度の給食費を支払わないのだそうだ。

以前ちょっと給食に関わる仕事をしたことがあるのだが、給食費とは実際には原材料費のみの値段で、人件費とか光熱費と牛乳は市からの補助で賄われているそうである。
なので、一食あたりは安くできているのに。

更にこれを、トーゼンのように全国区のテレビで語る保護者(モザイク入り)には、もう全く同じ日本人として恥ずかしい。
NHKを払わないは、まだちょっと分からないではないが、学校のそれも給食費だぞ!。
教科書を無料でくれるだけでもありがたいことなのに、なんでだろう。
まぁ、こんな親を持った子供は不幸かもしれんが、せめてそれを恥と思う大人に育って欲しいと、一日本国民として切に願うものである。