新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

中国製のお菓子


先日近所のマルヨシセンターで、結構お得サイズのせんべいが150円足らずで売っていた。
お買い得かも、と思い買ってみて今日食べたのだが、不味くは無いけど、妙に塩辛い。
更に、隠し味に微妙なこしょう味。

ただ、たくさんあるのでバクバク食べた後に、袋の裏を見ると、輸入品from中国。
包装は一見、新潟産うるち米使用って感じだったけど、改めて思うと確かに違う異国の味。

中国の味付けって何だか変なんだよなぁ。
まぁ、日本人には合わないと言うことなんだろうけど、たまにお土産でもらう中国のお菓子は、確かに化粧品やお香の味がする。
正直不味い。
今まで一度だって、美味しい中国のお菓子って食べた事無い。

中華料理は旨いのは、日本人向けの味だからなのだろうか。
一度は、中国へ行って、本場の味を確かめてみたいものだ。