新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

廊下のクリア塗装


昨日風呂場の壁塗りをしたことを元ペンキ屋の父に話し、次は廊下かなぁと言ってたら、「うちにクリアあるよ」とのことで、急遽本日は廊下のクリア塗装を実施することになった。

まずは、ペーパー掛け。
先日購入したランダムサンダーが再度活躍し、120番のペーパで削るとおもしろいようにきれいになった。
手でしてたら結構大変な作業だろうけど、あっと言う間に終わり。
掃除機で削りかすを吸い取り、雑巾でふきあげて下地作り完了。
先日の風呂場に比べればえらく楽勝。

そして、クリア塗るのだが、これもものの10分程度で終わってしまった。
狭いウチだからね。
で、3時間後、2度目の塗りでちょっと失敗もあったがとりあえずは完了。
ただ風呂場と違い有機溶剤(シンナー)入りなので、かなり臭い。
2度目を塗って8時間近くが経った今も乾きもやや不安で臭いも気になる。
あと1、2日は続くのかしら。

そうそう、まろとさくらが閉じ込めていた居間から逃げ出し、塗ってすぐの廊下を歩いてしまい足に溶剤がついてしまった。
廊下の足跡は何とか修復したが、猫には相当イヤな思いだったらしく、ほぼクリアが乾いた廊下をいまだに歩こうとしない。
足舐めていたけど、かなり苦かったのだろう。

でも、一番気になっていた廊下の爪あとはだいぶん修復できた。
ペンキ塗りが面白くなってきた、昨日今日である。