新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

ごみだらけの街


お祭りにしろ花火大会にしろ、人が集まる所、ごみも出る。
一人一人が出す量はたかがしれているにしても、たくさん人がいるところはごみだらけだ。
焼きそばの舟や空き缶それに、特にタバコ。
元愛煙家の俺が言うのもアレだが、マナー悪すぎ。
隣の人と肩が触れあうぐらいの人ごみの中、何も考えなく吸っている人をみるとちょっと人格を疑いたくなる。
そして、吸ったらそのまま路上にポイ。
道に散乱している吸殻を見て、何も思わんのかねぇ。

ただ驚いた事に次の日の朝には、市内中結構きれいに掃除している。
いったい誰がとも思うのだが、捨てる神あれば拾う神アリ。
俺はここで偉そうな事言うだけで、何もしなかった。