新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

自分のフォントを作る


近くのホームセンターのチラシに自分の文字風フォントを作るソフトが1980円と言う安さ。
前々から自分の文字がパソコンで使える様になったらいいなぁと思っていた。
数年前、原稿を送るとそれ風のフォントを作成してくれるサービスがあったが、確か1フォントで数万円だったと思う。

それを思うと激安である。
早速買って、インストール、フォントを作ってみた。
作り方は簡単で、原稿用紙にある文章を手書きで書き、それをスキャナで読み込ませてあとはボタンを押すだけ。
ウチのパソコンで1フォント15分ぐらいでできた。
まぁ、お世辞にも上手いとは言えない俺の字なので、当然出来上がりもそれなり。
右上がりの癖は確かに俺風かもしれない。

1980円に多くは望むまい。
でも、それなりには楽しめる。