新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

サンキューハザード


運転暦20年余りになる俺だが、自分で言うのもなんだが安全運転である。
若い頃は山道に入ると熱くなる様な運転をしていたが、やはり歳をとると運転も相応に丸くなるみたいだ。
それに、ちょっと昔に比べると反射神経が悪くなった様な気もするので、車間距離は割と長めにとる様に心がけている。

そのせいもあり、直前に割り込まれることも少なくない。
で中にいる、入れてくれてごめんねのつもりかどうかはしらないが、ハザードランプを2度3度。
これが、結構むかっとくる。
こっちとら、入れてやる気が無いにも関わらず、半ば強引に割り込んでおいてサンキューハザードである。
「それなら、割り込むな!もうちょっと待て!」と小一時間説教してやりたい。

本来は高速道路で、追い越し車線から走行車線にトラックが入ってくる時に、邪魔してごめんねの意味で始まったサンキューハザード

今は勘違いして、無理やり割り込んで「ありがとう」は無かろう。
たぶん、ちょい運転慣れして、それがかっこいいと思っているのかもしれんが、たぶんほとんどの人はいい気分では無いと思うのだが。

営業車ならしょうがないかなぁとも思うが、軽の若造がマナーも知らない運転でするもんではないよなぁ。
決してカッコ良くないよ、割り込みのサンキューハザード