新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

四国半周ドライブ



せっかくのゴールデンウィークなので、1日ぐらいは休みらしい事を思い室戸岬までドライブしてきた。

朝8時過ぎに新居浜を出発。
土居から高速を使ってまずは南国まで。
ETC通勤割引なので高速料金も半額だ。

ちょっと早めのお昼ご飯を妻賞賛の國虎屋のうどん(特に味噌煮込みうどんの國虎うどんがオススメらしい)を食べ、文旦と小夏を国道沿いのお店で買って、室戸岬についたのはお昼過ぎだった。

普段海と言えば、瀬戸内海しか見ていないので、太平洋は大きくてきれい。
海岸まで降りてみると珊瑚がやたら落ちていたのは、環境破壊のせいではないよね。
記念写真を撮って、さらに今度は徳島へ。

そして知る人ぞ知る猫神社ことお松大権現。
入り口の大猫(写真)から始まって、神社のなか猫(本物ではないが)だらけ。
学業と勝負事にご利益があるらしいので、俺はとりあえずロトの高額獲得をお願いし、金運のお守りを買ってきた。
辺ぴな所にある神社で、途中の道の細さはやや閉口してしまうが、猫好きにはオススメかもしれない。

帰りは徳島から高速で、結局1日で430km余りを走破した。
半分以上が一般道だったので、この数年では1日で運転した時間は最高かもしれない。
まぁ、何事も無く無事帰れたのは一番。

そうそう、先日購入したレーダー探知機セルスターAR-10Vは道の駅を全て看板より早くお知らせしてくれた。
意味不明の警告音も何度かはあったが、この程度はしょうがない。
12,800円のおもちゃと思えば十分活躍してくれた。

長い連休もあと3日。
3日後が怖い