新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

地デジアンテナ UWPA と UDA-200A



ケーブルテレビに毎月3500円払うのが惜しくなり、自前で地デジアンテナを設置した。
まずお試しで、アマゾンで評判の高かった八木アンテナのUWPA。
レビューでは、室内でもそこそこの感度で、室外にも設置できる。

アマゾンで5mのケーブルと合わせて買っても4000円ちょい。
まぁ試して見る分には許容範囲であった。

結果、庭前の軒下に設置すれば、ほぼ県内局はカバーできる。
更に、家に余っていたブースターも付ければ、ケーブルテレビ以上のレベルが確認できた。
これはいける。
実は、最初に設置した時。思いの他レベルが上がらずちょっと焦ったのだが、これはケーブルが古いものをそのまま使ったのが原因だった。

もし、このブログを見て、俺もやって見ようと思った方。
ケーブルはS5CFBかS4CFBを使いましょう。
FVではイマイチの時がありますよ。

さてしかし、実はケーブルTVを止めてしまうと、平日PM11時からやってるワールドビシネスサテライトニュースが見られなくなる。
これは困るので、BS・CSアンテナも設置し、BSジャパンで見ようと追加の計画。
これまた、アマゾンでケーブル・設置キットが一緒になったものが5410円也。
アマゾン様様である。

このBSアンテナは繋ぐには混合器が必要。
更に分配器も。
なんて考えていたら、便利なアンテナが。
DXアンテナのUDA-200A。
BSアンテナとの混合器はもちろん、分配器、ブースターまでセットになった正に
マルチなアンテナである。

と言うわけで、UWPAは子供部屋のアンテナに。
UDA-200AとBSアンテナの東芝BCA-453Kのセットは居間と寝室用のアンテナとなった。
衛星アンテナって結構シビアなものだと思っていたのだが、軒の波板下でも全く問題無く受信できた。

実はまだ、ケーブルテレビの信号が生きているので、居間のテレビの地デジはCATV波。
近々切り替え予定である。

全予算、ブラウ管テレビ用の地デジチューナー込、約25,000円程で自前アンテナの地デジ化が実現した。
めでたしめでたし。