新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

ラジオはアナログ


先月末で、デジタルラジオの試験放送が終了したそうである。
そもそも、ラジオにデジタル化が必要なのかとは随分前から言われたいた上に、今回の震災である。
結局は電池の消費も少ないし、電波も遠くまで届くアナログが見直された様だ。

でもね、ラジオって最近お薦めだったモデルが、次々に製造中止になっているのよね。
3年前に買ったSONYのPLLチューナーの小型ラジオ、同じくSONYのホームラジオ。
どちらも買ってしばらくしてディスコンで、今は手に入らない。

更にそのうち買おうと思っていた防災ラジオ(これはすごく電池が長持ちするモデルだった)も手に入れる前にディスコンになってしまった。

今回の震災以降、普通のラジオが手に入りにくいらしい。
ラジオなんて、とっくの昔に枯れた技術なのだけど、目新しいものより、made in JapanのSONY製品を再販してくれないかなぁ。