新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

セシウム牛


巷では、セシウムで汚染された藁を食べた牛の肉が流通したと、ニュースで報道されているが今更何を言うである。

少なくとも、福島原発からそう離れていない距離にある畑で取れた野菜が、政府のお墨付きで、安全ですと普通に売られている。
安全なのか、と俺は全く信じられない。

これがもし隣国中国で起こった話としよう。

日本国政府は、恐らく断じて中国野菜は輸入しないであろう。
俺も、もちろん買わない。
それぐらい、リスクのあるものでは無いだろうか。

今、日本国内で流通している日本製食品が本当に安全かどうかの結果がでるのは、早くても10年ぐらい先の話だと思う。

自分の身は自分で守らなくてはいけない。
家族ももちろんだ。

福島近辺の農家の方には、本当に申し訳ないとは思うが、ちょっとこれはどうしようも無い。