新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

 空気入れ


ずっと前から気にはなっていたのだが、車の空気圧がなかなかマメには入れられない。

いつも行くガソリンスタンドは、週末がいつも割引DAYで、いつもそこを狙っていくので、お客さんがいつも一杯。
忙しそうな店員さんに、なかなか空気圧みてもらえますかとは言いづらい。

なので、自分でなんとかしたいと思ってはいたのだが、自動車の空気入れってコンプレッサーじゃないといけないと思い込んでいて、ずっとなんとも出来ずにいた。
良いやつは高いし、安いやつはすぐ壊れそうだし、五月蝿いらしいし。

でも、これがなんと、自転車の空気入れで十分使えるとネットに書いてあった。
自転車の空気圧って車よりずっと高くって、競争タイプだと10Barにもなると言う。
ママチャリでも、規定空気圧は3Bar。

車って2Barちょいだから、全然低いのである。

で早速購入。
合わせてちゃんと空気圧が測れる様にデジタルエアーゲージも買った。

早速、シュコシュコと入れてみたが、確かに回数は多く必要だが許容範囲である。

妻の軽四とデリカ君とバイク、おまけにデリカの応急タイヤまで空気をいれてみた。
一度にこれだけすると確かにちょっとした運動だが、これで何時でも好きな時に空気が入れられるのなら全くOKだ。

ちなみに空気入れはアマゾンで買った「GIYO GF-54 フロアポンプ レッド」3千円ちょいだ。
自転車空気入れとしては、ちょっと高級品だが、車用と思えば安いものだ。
もちろん、娘の自転車にも使える。
オススメです。