新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

山田照明 Zライト

子供部屋の座卓用のスタンドに何か無いかなぁとアマゾンを物色していたら、懐かしい形のZライト。

そう言えば、物持ちの良い実家には、ひょっとしたら俺が学生の頃に使っていたZライトがあるのじゃぁないかと思って探したら、ありました。

昭和49年製。
ほぼ40年前の製品である。

さすがmade in Japan。電源いれたら、何の問題も無く点灯しました。
でも、付いていた電球は100Wのまるで、暖房器具の様な代物だったので、これはLEDに変えて、子供たちにまた使ってもらう事にしました。

シェードも金属で、なんとも味わいのある一品である。