新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

さぬき あん餅雑煮

あけましておめでとうございます。

新年も明けて3日目。
mixiコミュニティ「うめぇ 中国四国カブの会 新春讃岐雑煮&うどんツー」に娘と参加してきました。

名前のとおりカブ乗りの集いなので、寒いけど頑張って高松までカブで走ります。
朝8時過ぎ出発。

予想通り寒い寒い。
でも、テレビでも何度も紹介されている「あん餅雑煮」の為に走ります。
1人なら、ガンガン飛ばして行く所だけど、娘のリトル号と一緒なので、グッと堪えながら我慢の運転。

お昼前に待ち合わせ場所の高松「JR鬼無駅」到着。
そしてまずは、昼ごはんの「うどん」を頂きます。
オススメ店の「こだわり麺屋国分寺店」。
うどんも旨かったけど、特にサイドメニューの「鶏天」がめちゃ旨かった。
柔らかかいし、ジューシーだし。
良い店を紹介してもらいました。

次に、桃太郎神社。


桃太郎と言えば、岡山かと思っていましたが、なんと讃岐の地にも凱旋してきていたそうです。
鬼は何も悪いことをしていないのに退治されてしまった、との意見もありますが、折角きたので初詣しておきます。

ここで、総勢12台のカブ。

娘のリトルカブを筆頭(?)に、見事にいろんなカブが揃います。
フルカスタムのカブやkawasakiカラーのカブ、ハンターカブに行灯カブ。
カブは奥が深いことが再認識できます。

そしてトリはやはり「あん餅雑煮」

噂には聞いていましたが、見るとすごく上品な佇まい。
大根が餅の下にあって、上には人参。
これで、紅白のおめでたさを表現しているとの事。
あん餅もなかなか。
味は、こってり白味噌仕立て。
旨いね。これは。
でも、地元の方によると、もっとあっさりしている方が良いとの意見もあり、また次回の楽しみに取っておきたいと思います。

その帰り、「道の駅滝宮」へ寄り、これまたうどん県名物の「うどんアイス」を食べて帰りました。

今回は、入門編のあっさり味。
旨いんだけど、うどん風味が薄すぎでした。
うどんが入っているのも微妙。

でも、次は懲りずにこってりにも挑戦してみたいと思います。

往復約190kmの娘とのツーでしたが、寒いのを除けば中々楽しかったです。
リトルに気を使っての走りでしたので、燃費が最高の60km/Lを初めて超えました。