新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

FTR223 リアキャリア、ボックス取り付け

カブに比べると圧倒的に積載能力が低いFTR。
そこで前から付けたいと思っていたリアキャリアを取り付けました。

FTRのキャリアは、キジマかRALLY591の2択なのだが、鉄製かアルミ製、耐荷重が3キロか2キロ。
キャリア本来の役目からすれば、キジマとなるのだが、キジマ製は精度が悪く取り付けで皆さん苦労されてるみたい。

なので見た目もキレイなアルミ製のRALLY591と思ったところで、ヤフオクでほぼ同じ仕様のKenwell製と言うのを見つけ、少し安い額で手にいれました。

天板の穴の形が違うだけで、あとはほぼ同じ商品。
コピー品なのか、こちらが製造元なのか。
でも、何の問題も無く取り付けられました。 

f:id:beecabjp:20181215171127j:plain

f:id:beecabjp:20181215171145j:plain

f:id:beecabjp:20181215171202j:plain

更に、やはり箱が欲しいので、容量13Lのホムセン箱。

f:id:beecabjp:20181215171934j:plain

f:id:beecabjp:20181215171950j:plain

キャリアの耐荷重は2キロなので、箱も軽めの900グラム。
これに、普段は工具とカッパぐらいだけなら、規定重量。

実際には、2キロは一時的なら超えても大丈夫そうなので、そこそこの荷物が載せられると思う。

これに、あとシートバッグを買えば、FTRでもキャンプに行けそうだ。

参考までに、箱は穴をあけて、セリアで買った滑り止めを挟み、インシュロックで固定してます。

f:id:beecabjp:20181215172010j:plain

セリアで買ったワンポイントも付けてみました。
箱の上面は平らなので、ネットを使えばこの上荷物を置けます。

f:id:beecabjp:20181215172131j:plain

箱はホームセンターで買えば、1000 円でお釣りがきます。

あとステッカーでも貼って、格好良くしてやろうと思います。