新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

アクションカメラをヘルメットに固定

少し前に買ったアクションカメラ。
GoPro買うほど本気では無いのですが、バイクに乗って動画を撮りたい。
今までは、首からさげるホルダーで撮影していたのだが、なんかいまいち。
やっぱり自分目線の動画を撮りたいですね。

アクションカメラのアクセサリーが色々付属しているのですが、これだけではヘルメットにカチッと固定できません。

という事で、工作します。
エポキシパテでヘルメットで型をとって、ヤスリで成形します。
f:id:beecabjp:20200613222524j:plain

下の白いのがパテで成形したヘルメットへの台座になります。
最初に適当に型を作ったので、ヤスリがけは中々大変でした。
これに上の黒いアダプタを貼り付けます。

つや消し黒で塗装します。
f:id:beecabjp:20200613222602j:plain

ヘルメットに超強力3Mの両面テープで固定します。
f:id:beecabjp:20200613222620j:plain

でこんな感じでカメラが付きました。
f:id:beecabjp:20200613222637j:plain

f:id:beecabjp:20200613224856j:plain

結構ガッチリ付いています。
カメラはapemanの安物ですけど、アクセサリ豊富でしたので、付属品だけで固定できました。

また、近々撮影してみたいと思います。