新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

某路線バス


運転ネタで、もうひとつ。
新居浜で路線バスと言えばここしかないのだが、ウチの近所の小道から幹線道路(定期バス路線の走る道路)に出ようとすると、意地悪してくる某バス会社。

我が家から幹線道路に出るには、信号直前バス停直近の道から出るしかないのだが、信号が赤で1台待っていると、俺も小道で待たなければいけないといった状況。

そーして先に待っているにも関わらず、某バス会社がやってくると、まず間違いなく出口をふさがれる。
一度や二度の事では無い。
ひどいときはこちらが若干道路に出ているのにも関わらず、やっぱりその直前をふさぐようにしてくる。
運転手が気づいていないとは思えない。

某バス会社は、公共機関なので、エライとでも思っているのであろうか。
ダイヤは大事かもしれんが、プロの運転手なら、マナーももう少し見本になるような運転をして欲しい。

そういえば10年以上前になるが、松山に一時期住んでいた頃、一度だけ某バス会社を利用して新居浜に帰ったことがあったが、えらく飛ばす運転手で桜三里を怖い思いをして帰ってことがある。

これは社風なの?某バス会社さん?
時間は何よりも優先するのかしら、バスはガラガラなのに。