新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

Nボックス ラジエータグリル取り付けとホーン交換 DIY


まずは養生します。


バンパー外しました。
今はネット情報が沢山あるので助かります。
爪の引っかかる所を一箇所破損させてしまいましたが、あまり影響の無い場所だったので良とします。
ラジエターが潰れているのが分かります。


MITSUBAのALPHA2です。
デリカからのお下がり、もうすぐ丸7年になりますけど、たぶん数える程しか鳴らしていません。
そうそう使うものでも無いですけど、「ファン」って音はノーマルの「ピョー」ってのからするとずっと相手に届く音だと思います。

ホーンは、バンパー裏周辺は中々取り付けが難しいとネット情報でありましたので、一番簡単そうなここに取り付けます。
頼りなさそうな感じですけど、結構ちゃんと固定できています。
リレーも取り付けました。

ボンネット内ですけど、ラッパは前を向いているので、音はしっかり出ると思います。


バッテリー固定金具の上部にこんな感じで付いています。
写真では分かりにくいですけど、バッテリの黒い固定金具をナットで挟み込む形でまず固定し、その上部に高さ増し用の延長ナット。
固定しないと、少しクルクルと30度ぐらいの範囲で動きます。

その上にホーンを取り付けました。


更に、バンパーを外したので、ラジエター前にグリルを取り付けました。
今時の軽は何故かラジエータむき出しなので、虫がぶつかったり、洗車時にブラシの柄や高圧洗浄等でもフィンが潰れてしまいます。
妻のタントは少し奥まった所にあるので大丈夫なのですが、Nボックスはバンパーすぐの所にあるので、傷が付きやすいです。

ぱっと見分かりませんが、上段と下段のグリルが表裏になっています。
上下は間違わない様に気を付けていたのですが、ちょっとショック。
全部付け終わってから気が付きました。

また、思いっきり暇な時に気が向いたら直したいと思います。


で、明日はスノボ&スキーに石鎚に行ってきます。
スノーフェスティバルなので、初級コースのリフトが無料です。

今シーズンは車を乗り換えてしまったので、予算がありません。
スタッドレスタイヤから揃えないといけないので、今シーズはたぶんこれだけです。

総勢4人分の道具を載せます。
天井にスノボ2台とショートスキー
リア席の間に邪魔だけどスノボ1台。
内積みの為に、実はここも工作しています。

もういっぱいですけど、さすがNボックスです。
軽でこれだけ載せられるのはサスガです。