新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

カブ アイドリング時異音(カタカタ音)直る クラッチassy修理

買った時からのカブのアイドリング時のカタカタ音。

買った販売店はこんなものです、と言うので約一年間3500kmぐらいこの状態で乗ってきた。

でも、向かいのオジサンが乗るカブも、郵便やさんのカブも、町で見かけるカブもこんな音してるのは無い。
どう考えても正常では無いと思い、近所のバイク屋さんに相談に行ったら、開けてみないと分からないなぁ。
なので、見積もりも難しいねぇ、と言われてしまった。

更に、好きな人は自分でエンジン触ってるから、やってみたらと、商売っ気の無い事を言う。

イロイロバイク屋さんと雑談・相談している内にじゃぁやってみようと、工具を揃えたのが先々週。

シフトを踏み込んだ時は静かになるので、たぶんクラッチであろうと当たりをつけて、先週クランク右側(クラッチ側)を開けてみたのが、こちら。

ナットを止める爪が折れて無くなってます。


根本からポッキリ。
ですが、残骸がありませんでした。


ナットが斜めに取り付けられていた為、クランクシャフトのネジが潰れています。

つまり、クラッチASSYが正常に取り付けられていないために、遊びができアイドリング時にカタカタ音がしていたのが原因です。

原因が分かれば修理です。

ワッシャロック、ナットロック、を交換します。
また、ベアリングも念の為に交換。

クラッチプレートは見た感じ全然大丈夫ですので、これはこのまま使います。

他、ガスケット類は当然交換。

最難関は、クランクシャフトのネジ潰れ。
中学の時に、技術の実習でしたダイスを使ってネジを修復します。
サイズは径14、ピッチ1.0。
こちらが修復後。

ちょっと見た目は悪いですが、これでナットがスルスル入ります。

後は、逆に組み立てていけばOK。
バラす時よりも、ずっと簡単ですね。

そして、修理後のアイドリング音がこちら。

カタカタ音が消えています。

更に、走ってみると60kmを超えてからの振動が激減。
最高速も7〜8kmは伸びました。

恐らく、クラッチの遊びが無くなったので、クラッチの滑りが無くなった為と思われます。

アイドリング時だけでなく、走っている時も驚くほど快適になりました。

バイク屋さんで修理をお願いしていたのでは、ここまで感動は無かったかも。
こんなレベルの自分でも、いじれるカブは最高です。

最後にmixi「カブいじりの」皆様。
ネットでカブに関する様々な情報を提供して頂いている皆様。
ありがとうございました。