新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

別子ラインプチツーリング

連休最終日、カブ号に乗れないままお休みが終わってしまいそうだったので、今日は別子ラインへ走りに行ってきた。
まずは腹ごしらえ。
四国中央のセルフうどんの「いしづ」。
本当は、チキン南蛮定食が食べたかったのだが、定食は15分ぐらいかかるとの事だったので、今日は肉うどんをメインにまとめてみた。

うどんは中を頼んでしまったので、やはり多かった。
つい、セルフでは多めに頼んでしまう。
青魚好きとしては、鯖の天ぷらが美味しかったです。


そして、富郷を目指して坂をグングン上がる。
90ccでは厳しい坂ではあるが、なんとかトンネルを抜け金砂湖へ。

さらに、進んで法王ダム。

ダムって言っても特に見どころはないのですね。

そして、別子ライン唯一(?)の観光スポット、公園ゆらぎの森。
ここは、パーゴラと呼ばれるドーム状の骨組みに藤の花が多数咲いています。
直径45メートルの大きさは日本一です。
一番の見頃は5月の10日頃だそうですので、このブログを見て行かれても間に合いますね。


写真がイマイチなのですが、紫の花が咲いているのがわかりますかね。

こんな感じでぐるっと藤の花。

あまり興味もないので、そのまま帰ってきました。
出発から約100km、約3時間ちょいのツーリングでした。