新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

東洋のマチュピチュ 東平

今日は、朝一は雨がパラパラしていたのだが、昼前にはすっかり晴れ。
午前中に、Nボックスの洗車をすませ、快調になったカブの調子確認の為、東平まで行ってきた。

もう何度も行ってるので、特段見る所も無いのだが、バイクが思ったより沢山来ていた。
別子ラインからの東平への道は5km程度だが、結構細くてアップダウンも多い上、カーブも多い。

大きな排気量のバイクが登っていくが、少し重そうである。
かといって、カブではトルク不足で、1速2速を駆使して上がっていく。

東平駐車場は、そんな沢山の車も無く、まぁまぁの感じ。

上は雲がかかっており、新居浜の町並みまでは見えなかった。
今日は、下へは降りずに、上からのみの観光。

水樹奈々がPVを撮影したのはここである。


映像マジックですね。これを見ると行ってみたくなる。

で、別子ラインを降りてきて、マイントピア別子前の旧端出場水力発電所(登録有形文化財)。
PV中、室内で歌っているのはここ。

でも、一般人に建屋中は公開されていません。

後ろの綺麗目な建屋はマイントピア別子である。
ただ、これらを新居浜の観光の目玉としては、弱い。
東洋のマチュピチュを謳っているが、実際行くと、残念感が漂うのではないだろうか。

最後に、今日のさくらちゃん。ごきげんでお昼寝中。