新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

カブ号タイヤ交換


なんかえらい久しぶりのブログ更新です。

GWも佐田岬行ったり、高知へカツオ食べに行ったりと日帰りで出かけてはいるのだがとにかく、途中で写真を撮るのが億劫で、行った記録が何も無い。

それでと言うわけでも無いが、今日は天気も悪いので、朝からカブ号の前後タイヤ交換、ブレーキシュー交換、ついでにリアハブダンパーを交換した。
タイヤは、山はまだしばらくいけそうな感じだったのだが、ヒビが気になって遠乗りするのはいつも気がかりであった。

で思い切って、今日は前後のタイヤを交換。
交換前は前IRC,後ダンロップの組み合わせだったが、今回のチョイスは前後ともダンロップD107。
amazonで安かったが理由だが、これで十分だろう。
ブレーキも社外品に変えたらもうちょっと効きが良くなるかなと思いキタコに変えてみた。
ダンパーは、まだ1万ちょいしか走ってないので、まだ大丈夫かとも思ったが、ゴム製品だし、ずっと変えて無いなら10年以上経過してるかと思ってついでに交換。
これだけ変えてても一万円とちょっと。
カブはいつもお財布に優しい。

タイヤは、ネットで調べると悪戦苦闘している記事もあったが、僕は全作業で2時間半ぐらい。
自転車のパンク修理しか経験が無かったにしては、結構優秀ではと自己満足である。

これで、お出かけ途中でパンクしてもなんとか出先でも対応できそうだ。
と言うわけで、工具一式をカブに常駐することにする。

あとは、携帯空気入れ買えば万全である。

こうなると、本格的にどっかに出かけたくなるなぁ。