新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

ラビット茶話会 in 讃岐

ラビットと聞いて、「あぁあのスクーターね、昔走ってたやつ」と思うのは、若くても40歳台、普通なら私と変わらない50歳代以上の方だろう。
今のスバル、富士重工が昔作っていたスクーター。
私が子供の頃、スクーターと言えばラビットが代表格だったと思う。

そのラビットの集まりに、mixi繋がりでお声掛けを頂いたので、高松まで出かけてきました。

もう50年以上も前の生産のバイクが、現役でナンバーを付けて走っている姿は、なんとも微笑ましい。
ラビット好きでも旧車好きでも無い私だが、ちょっとこれは興味を持たされました。

今回は、車での参加だったので、皆さんのラビット達。
どのラビットも、愛情が注がれているのがわかります。

中でも、特に気になったのがこの1台。

昭和33年製造だそうです。
なんと、ウィンカーも装備されていないので、曲がる時は手信号。

手信号で曲がるバイクは、初めて見ました。
素晴らしい、ヤレ具合。
私よりも長い間、活躍してきた本物は違いますね。

故障は我慢できない体質なので、旧車はきっと維持できないですけど、ちょっと欲しい気がします。
ラビット可愛い。

ちょっと残念だったのは、予定していた喫茶店は、お盆休みだった事。
ですので、急遽マクドナルドでの茶話会となりました。
マックも久しぶりでした。
でも、いろいろとお話できて楽しかった。
ちょっとコアな話は付いていけませんでしたけど。


そして定番の讃岐うどん
暑いので、ざるうどんを頂きました。

お店は一枚目の写真、横倉饂飩。
建物は、築100年以上だそうです。

今回は、古いもので纏められた一日でした。