新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

白くまくんのエアコン

夏もそろそろ終わりが見えてきたが、今年の夏が始まる頃、22年使ったエアコンが壊れてしまった。
7月の初め、さぁ暑いし電源オン...しなかった。
さすがに修理してまでも使う事は無く、適当なやつをイオンで買ってからは快適な夏を過ごすことができた。


そのエアコンがこの日立の白くまくん。

常識だったのかもしれないが、今時のエアコン、省エネである。

デジモノは目に見えて進化が分かるが、白物家電の進化も素晴らしい。
電気代が先月、今月とも5000円近く下がった。
先月はまだ半信半疑だったのだが、2ヶ月続けば本物であろう。

前のエアコンは大食いだったのかと今になって思うと、随分無駄な電気代を払っていたものだ。
でも使える間はなかなか買い替えとはいかないものです。
これなら、10年かからずにエアコン代ぐらいは元がとれそうだ。

バイクや車は古いものは古いなりに味も出るし愛着も湧くが、家電は新しいに限るね。
技術の進歩とは素晴らしいなぁ。