新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

今時の子供


夕方何気なくノートパソコンを開いて、ネットのゲームを始める小学校5年生の長女。
彼女は当たり前の様にしている日常も、昔なら考えられないこと。
家の中にコンピュータがある。無線の電話がある。テレビゲームでバーチャルな世界が楽しめる.....。

俺が子供の頃は、初めて白黒テレビがやってきた時、近所の人が集まって見にきた。
そのテレビに色が付いた。
電話が繋がった。
エアコンがやってきたのは、小学校の高学年だったろうか。

アップルがまだ、マッキントッシュが代名詞だった頃、初めてコンピューターと言うものと出会った。
コンピューター関連の会社に入って、しばらくした頃、初めて見たラップトップパソコンを見たときの衝撃。
携帯電話が、昔は肩からぶら下がっていた大きなカバンみたいだった。
アシモがテレビの中で歩いているのも驚きだった。

そんな時代があって、現代がある。
ウチのチビ達は、いったい何を見て驚くのだろう。
これ以上何ができるのだろう。
なんでもできてしまえている今は、確かに便利。
でも、新たな驚きはもう少ないのかもしれない気がする。
ある意味ちょっと可愛そうな今時の子供達である。

次はドコデモドアか、タイムマシンか。