新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

タント マフラー 折れる

今は三女が乗っているタント。
妻が乗っていたのから数えると15年目。
盆休みで車で帰ってきた三女が、帰った途端に「車から、カラカラ変な音がする」と言う。

嫌な予感。
結構盛大なカラカラ音が発生している。マフラー当たりが音源なので覗いてみると、マフラーがプラプラ。
ちょうどタイコの後ろから、ポッキリ。

でもなんとか自分で交換できそうなので、速攻ヤフオクで、中古部品を探すと、手頃な価格で出品されてたので即決落札。
本日部品が届いた。

交換は、ボルト2本だけだ。

これが折れたマフラー。

f:id:beecabjp:20200813213849j:plain

f:id:beecabjp:20200813213856j:plain

これはだいぶん前から、排ガス漏れしてたんだろうな。

無事交換後はこちら。

f:id:beecabjp:20200813214128j:plain

バネ受けのゴムも怪しい感じが...。

このタント、来年春から就職の長女が乗ることが決まった。
タイヤも本日交換。

その他は、特に問題ないかな。
あと2年は、頑張ってもらおう。