新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

カブ90 アトテツセキサイのリアキャリアオフセットアダプタとタイヤ交換

先日ネットで見つけて購入したリアキャリアを6センチ後方へ移動させるアダプタ。
f:id:beecabjp:20200404211849j:plain
ハンドメイド。
90カブに買った部品としては最高額です。
モノはとても良いものです。

僕は体がでかいので、シートの後ろの方に座ります。
なので、キャリアの取ってが尻に当たってちょっと痛い。
でも、これで解決できそうです。

付けるとこんな感じになります。
f:id:beecabjp:20200404211924j:plain
写真で見ても分かりませんが、色も元の黒は錆止め程度との事でしたので、プラサフ塗ってつや消し黒を塗りました。

更に、DIY
広くなったシートの後ろに延長シートを作ります。
ベースはSPF材にアストロプロダクトの膝当てをクッションに。
SPF材は5ミリ程切って、膝当てシートをサイズに合わせて2枚重ねます。
f:id:beecabjp:20200404211952j:plain
雑ですけど、シートの形に合わせて削ってます。

で合皮シートを張って
f:id:beecabjp:20200404212011j:plain

裏にゴム足を付けます。
f:id:beecabjp:20200404212024j:plain

カブにセットしたのがこちら。
f:id:beecabjp:20200404212043j:plain
パット見はとても良い感じに出来上がりました。
クッションが少し硬いかな。
そのうち馴染んでくるかもしれません。
しばらくはこれで様子見です。

更に今日は、リアのタイヤも変えました。
初めてのミシュラン
噂ほど、固くなかったですね。
f:id:beecabjp:20200404212109j:plain
ダンロップは数回買いましたが、山が無くなる前にサイド部がヒビだらけになって気持ち悪いので変えています。
2,3年で駄目になる感じ。
あまり距離を乗らない僕にはイマイチな感じ。

評価がとても高いミシュランですが、乗り味の違いはよく分かりませんでした。
リアだけだからかな?
次はフロントもミシュランにしてみたいと思います。

タイヤの慣らしがてら、ちょっと走ってきました。
f:id:beecabjp:20200404212147j:plain
今年は桜が長持ちしてます。
コロナ蔓延中なので、人混みは避けます。
早めのお昼にうどん食べて、道の駅でトイレ借りた以外は他の人とは近づいていません。
近づいたといっても、濃厚では無いですし。
ソロツーですからいいですよね。

でもバイク結構走ってました。
天気よかったですしね。
f:id:beecabjp:20200404212210j:plain
海もきれい。

一度帰って、FTRも少し走ってきました。
f:id:beecabjp:20200404212232j:plain
去年は、どちらもあまり乗れなかったので、今年は頑張って距離を稼ごう。

今日は出掛けにマスク忘れたので、花粉たくさん吸ったみたいで鼻が苦しい。
今年は、コロナの影響で、毎日マスクしてるので、花粉症状がとても軽かったので、ミスってしまいました。
だいぶ走ってから気がついたので、まぁいいかと思ってしまったのが間違いでした。

でも、コロナはホント気になるなぁ。