新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

スーパーカブ エンジン異常振動 解消

うちには、ボアアップ80ccリトルカブと90DXの2台のカブがあります。
リトルは、普段妻が通勤に使っているのですが、先日久しぶりに乗ってみると、40キロを超えたあたりから、エンジンあたりからの振動がとても酷い。

実は、以前に娘が乗っているC70でも同様の事があり、これはスイングアームのナットが緩んでいるな、と思い締めてみると、やはり結構緩んでいました。

f:id:beecabjp:20200811180836j:plain

これまた、以前このナットが欠落して、マフラーがプラプラになった経緯があり、ダブルナットにしていたのですが、緩んでたのではなく軸が摩耗したのかもしれません。

とにかく増し締めしときます。

で、結果ビリビリ振動は収まりました。  

そういえば、90DXも先日マフラーを、変えたあと、50キロ過ぎたあたりで出ていた弱振動がなくなったのは、やはりこのナットが緩んでいたのが、原因だったのでしょう。
マフラー共締めなんですよね。

f:id:beecabjp:20200811180845j:plain

もし、よくわからないエンジンからの振動が発生した場合、ここのナット確認してみて下さい。