新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

いくよヨサクツーリング

先日のハチの巣転倒事件の傷も、だいぶん治ったので、今日は久しぶりのツーリング。

ちょっと転んだだけでも、あれだけ痛い思いをしたので、バイクで転んだらは恐ろしい事になるかもしれん、と言うことで、今日はメッシュジャケットと膝プロテクタも新調しました。

今日は、西条から194号線を上がって、酷道として有名な439号線を、大豊まで走ります。
今日走るルートは全然厳しい道ではないので、楽しく走ります。

f:id:beecabjp:20190803164917j:plain

まずは、ジョイフルでお昼。
暑いので、喉が乾く。
ドリンクバーを4杯もおかわりしてしまいました。

f:id:beecabjp:20190803164957j:plain

ご存知寒風山トンネル。
夏はとにかく気持ち良い。
外は30度を軽く超えていますが、中は冷え冷えです。

f:id:beecabjp:20190803165016j:plain

道の駅木の香でトイレ休憩。

f:id:beecabjp:20190803165042j:plain

194号線経由で439号線を走って、いきなり今日の目的地、早明浦ダムです。

f:id:beecabjp:20190803165051j:plain

デカイんですけど、写真じゃわからない
ですね。
名前は何度も聞いていますが、来るのは初めてです。
渇水の時は、必ずここから中継があって、昔の役場の建物が見えるってのが定番ですが、今日はほぼ満水。
でかい湖になってました。

f:id:beecabjp:20190803165103j:plain

もっと山中にあるのかと思ってましたが、町中からすぐの所にあるのが、ちょっと以外でした。

でも、最後に大雨にあってしまいました。
今日は、まさか降るとは思わなかったので、雨具は持参せず。
パンツまで、ぐっしょりになってしまいました。
こんだけ濡れたのは子供の時以来かも。

家に着く頃には、すっかり雨はあがってましたが。

f:id:beecabjp:20190803165124j:plain

おろしたてのメッシュジャケット。

f:id:beecabjp:20190803165130j:plain

膝プロテクタ。

どちらもいきなり雨の洗礼です。

初めての道でしたが、また行きたいと思えるコースでした。