新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

足摺岬 ガンガン日帰りツーリング


GW3日目の4月30日、自由な一日なので、先日納車されたFTR223で足摺岬まで走ってきました。
普段は苦手な朝もツーリングなら6時前には目が覚めます。
朝から快晴...ではなく、曇り空。
春物ライディングジャケットの下にパーカーを着込んで、更に上にはウィンドブレーカーまで着ていったのに、高知に抜ける寒風山はかなり寒かった。
更に、天気怪しいなぁと思っていたら、ポツポツ雨が。
降る予定は無かったので、カッパ持って来なかった。
まずいなぁと思いつつ、無料高速区間の看板があるので高速乗ると、足摺とは逆方向の高知市内方面にしか行けない。
ポツポツ降る中、30分のロス。

それでも、雨はなんとか収まり、少し晴れ間が見えたらやっと暖かくなってきた。


で、なんとか足摺岬到着。
降りて灯台まで行こかとも思ったけど、以前行った事あるので、看板前で写真だけ撮ってGO HOME。
帰りは、宿毛宇和島経由で帰ります。

途中ビヤビヤのカツオを食べることも無く、愛南のジョイフルで唐揚げ定食。
きさいや広場でROYCEのアイスを食べたら、ひたすら走ります。

ところでFTRは前情報では、高速はとても苦手との事だったが、90KM巡航ぐらいなら全然OKな感じでした。
まぁ、西宇和からの高速無料区間の短い区間しか走っていないので、長時間だとまた違うのかもしれないですけど。

でも、ずっとスーパーカブばかりのバイク生活なので、223ccのエンジンは全く余裕の走り。
車に妙に幅寄・追い越しされる事も無く、GWでバイクツーリングされる皆さんにも沢山手を振ってもらえたし。
カブでは、大きなバイクは相手にしてくれることはまず無い。
今どきは、ピースじゃなくて手を振ってくれるのも新しい発見でした。


走った時間13時間、走行距離540km、一日のほぼ下道だけでの距離としては最長でした。
疲れたけど、楽しかった。
燃費も良し37km/L、単気筒バンザイ。