新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

高知県仁淀川町ゆめのもり公園でキャンプ

facebook繋がりの方主催のキャンプに長女と一緒に参加してきました。
今回のキャンプ地は高知県仁淀川町ゆめのもり公園キャンプ場。
名前からして、きれいな水の流れを想像させられます。

今回は、リトルカブ乗りの長女も一緒。
50ccのリトルは、一緒に走ると少々ストレスもありますが、立派なカブ乗りに育てなければいけないのは親の義務ですので頑張ります。

途中の寒風山トンネル。
一般道で自動車専用道路では無いトンネル、つまりカブで走れるトンネルとしては日本一の長さです。
毎回カブで通る度に凍える思いをしますが、さすがに日中気温が35℃を超えたこの日は超涼しくて気持ちよかったです。
全長5432メートル。まだまかまだかと言うほど長いトンネルです。

そして、いきなり到着で、山を望んだ景色。

真っ青な空と山が綺麗です。

キャンプ場前を流れる中津川。
中津渓谷の上流にあるこの公園キャンプ場は、景観も抜群、設備も整っていて言う事無しです。
これで無料なのですから、素晴らしいですね。

ただ、やはり無料でこのキャンプ場ですと、それなりに混んでいました。
夏休みと言うこともあり、水遊びができるお子様にも大人気なのでしょう。
長女の話によると、魚も沢山見られたそうです。

少し下った場所にある温泉もちょっと高い(650円)ですが、とても良いお湯でした。

夜の宴もカブやアウトドアの話で盛り上がり、とても楽しい一日でした。


今回は、主催者の方と私達親子だけのキャンプでしたが、主催者さんのお友達が夕方と朝にそれぞれ参戦頂き、更に親睦が図れました。
主催者さんのお友達の写真の青いカブは、手が入っていない場所が無い程のカスタムで、なかなかの出来で感心しました。

例によって、夜はあまり眠られなかったのが課題ですが、またきてみたいキャンプ場です。

次は、もう少し涼しい季節が良いなぁ。