新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

ブレーキフルード交換

FTRも4年目の夏を迎えます。
妻のZ125proもほぼ同じくらい。
そこで、普通は2年毎には変えた方が良いと言われているブレーキフルードの交換に挑戦してみました。
カブはワイヤーでブレーキがかかるので関係無かったのですが、ディスクブレーキはそうはいかないです。
でも今はネットになんでも情報があるので助かります。
見る限りは簡単そうなのですが、ブレーキは命に関わる機能部品。
あくまで自己責任。

でこれが交換前のZ125。
f:id:beecabjp:20210831205821j:plain
さすが4年目、まっ茶色ですね。

交換後
f:id:beecabjp:20210831203559j:plain
新しいのは透明なのですね。

上写真はZ125ですが、最初に交換したFTRではエアーを噛んでしまい、これがなななか抜けず焦ってしまいました。
結局、また対応はネットで調べて事なきを得ました。
FTRは余裕が無かったので写真が撮れなかった。

交換済みのブレーキフルードがこちら。
f:id:beecabjp:20210831203610j:plain

やってみたら、簡単でした。
HONDA純正0.5Lのブレーキフルードは、FTRのフロントとZ125のフロント・リア変えて半分以上残りました。
長くは保存できない様なので、ちょっともったいないです。

次からは2年おきに変えてやろうと思います。