新まろな生活

     飼猫、バイクや車、趣味の事などを徒然と書いています

パジェロ


今の車の前に乗っていたのが、パジェロ
買ったのはまだ、昭和だった頃なので、随分前の様な気がする。
わざわざ環境破壊よろしく山に走りに行ったり、スキー行ったり。
初代パジェロのショート。ディーゼルでターボ付いてても全然馬力も無くって、高速走っても、登坂車線だと全開でも80キロぐらいしかでなくって、なおかつ、真っ黒い排ガス吐き出して。
なんか、こう書くと全然良くないみたいだけど、それなりにお気に入りで、長女が生まれる前まで、8年弱乗り続けた。

そのパジェロも今は昔、三菱バッシング(まぁ会社が悪いのだけれども)のせいもあり、ブームも去りで全然乗る人も少なくなってしまった。
そのパジェロが、先日がモデルチェンジした。
メーカー発表では、フルモデルチェンジだそうだが、掲示板などをみると、大掛かりなマイナーチェンジだそうである。

それでも正直、こんな形の車が欲しい!。
高速走行がどうの、悪路走破性がなんだっていいのである。
やっぱり車は見た目が大事。
どんなに馬力があって、どんなに乗り心地が良くっても、肝心な見た目が好きになれないと×である。
ただ、惜しむらくはフェンダーにある不細工なミラー。
保安上しょうがないらしいが、ホンダCRVはプリズム使って無くなっている。
あと、やっぱりガソリンはねぇ、燃費悪そうだし。
ヨーロッパでは、今時はクリーンディーゼル
日本で出来ない訳無い。
おまけの3列目シートも、ランドローバーディスカバリー3ぐらい上等だったら言うこと無しなんだけど。

それが全部解決して、お金があったら(これが一番難しい)是非我が家にも一台。